yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退職代行って?

今日も大阪の病院に行ってました。 やはり大阪は照り返しと蒸し暑さで、ヘロヘロになりました。 まだ当分は、病院に行かないといけません。 我慢我慢ですね。 ところで、最近耳慣れない言葉を聞いたので調べてみました。 それは、「退職代行」です。 退職を…

大阪桐蔭はダントツ!

台風の影響はそんなになかったみたいですが、良く分からない進路を取ったので、予測が出来ず大変でした。 皆様は、被害はなかったでしょうか? 被災に遭われた方には、お見舞い申し上げます。 ところで、やっと全国夏の高校野球代表が決定しました。 これで…

ZOZOTOWN社長は、何故叩かれるのか?

今日は、台風の影響で涼しかったです。 毎日このぐらいなら耐えられるのですが、甘いですね。 ところで、最近週刊誌等でZOZOTOWN社長の記事が、週刊誌でよく取り上げられていますが、何故なのかよくわかりません。 それは、タレントの剛力彩芽さんとの交際が…

台風はどこに行くのか?

今日は台風の影響で、結構涼しいですね。 この気温が続けば、大分楽になります。 今回の台風は、いつもと違って進路が違います。 普通なら西から東へ通るはずですが、関東から西日本へ向かっています。 今日の夜から上陸し、どの進路を通るのか、これから決…

プレミアムフライデー❓

大阪の病院に行ってました。 その後、阪神百貨店に行くとプレミアムフライデーのロゴが多くありました。 今日はプレミアムフライデーだそうです。 まだやってたんやね。 これだけ認知度が低いのは、初めてじゃないかと思います。 そもそもこれが必要なのか、…

阪神藤波はもうダメなのか!

今日は少し暑さもましでした。 このままの気温が続けば少しは楽になるのですが、台風も近づいているので予断を許さないですね。 ところで、阪神はさっぱりですね。 特に投手陣の中でも、藤波は全然復活しないです。 今日の試合は、なんと1/3回5失点という…

夏のプールが異変!

連日お疲れ様です。 異常な暑さで、食欲不振で少しは痩せるかなと思っています。 このような暑さの中で、学校のプール使用が中止となる地域が増えているそうです。 夏休みのプールは、子供にとっては最大の楽しみで本来は暑さをしのげるはずです。 しかし、…

事業で成功する社長とは?

暑くて熱中症じゃないかと思うぐらい、食欲不振と睡眠不足に襲われてフラフラです。 このような中で仕事をするのは、非常に苦痛ですが働かざるを得ないので我慢します。 企業によっては、業績を伸ばし、またマスコミなどにも取り上げられた経営者が良く出て…

今日は天ぷらの日!

連日この暑さでバテてます。 50代以上にはかなり厳しいですね。 ところで7月23日は、天ぷらの日だそうです。 初めて知りました。 なぜ天ぷらの日なのか? 由来は、この日が二十四節気の一つの「大暑」にあたる事が関係しています。 二十四節気は、一年…

高校野球地方大会途中経過

暑い中高校球児は、白球を追い続けています。 良く熱中症にならないなと感心します。 我が母校は、残念ながら2回戦で負けてしまいました。 よく頑張ったと思いますし、また来年頑張って欲しいです。 ところで、全国各地の状況が気になりますので、調べまし…

車内の温度はどうなのか?

毎日酷暑で大変です。 先日パチンコ屋の駐車場で、車に子供を置き去りにしているのを店の店員が発見し、警察を呼び窓ガラスを割ろうとした時に母親が、帰ってきて文句を散々言って終わったみたいです。 本末転倒というか、その母親はこの暑い中車内で子供を…

混雑の多い電車は乗りたくない!

毎日暑いです。 特に人ごみはひどいです。 そして、暑い時期の満員電車は特にイヤです。 そこで乗車率の高い路線を調べていました。 国土交通省によると、2017年度の混雑率調査で混雑率1位は東京メトロ東西線・木場ー門前仲町間が199%でした。 今回…

セブンの生ビールが中止!

暑い日には、やっぱり生ビールをグイっと飲むのが美味しいですよね。 大手コンビニのセブンイレブンが生ビールの販売を中止しました。 残念です。 これは、「ちょい生」でSサイズが100円、Mサイズ190円で格安で飲めるというものです。 普通缶ビールは…

売上を上げるためのセールス技術とは?

毎日暑いですが、連日外回りを強いられてこき使われている営業をしています。 いつまでこんなことをやらなければいけないのか、終わりのない仕事です。 毎月の予算があり、翌月にはまた新たな予算設定になります。 ですから、毎月が終わりのない状況が続きま…

寄付金や支援金は本当に届いているのか❓

今回の西日本水害や先月の大阪北部地震で、被害に遭われた方々に寄付金が届いているのか? また今迄の震災に集まったお金が行き渡っているのか? マスコミ等色々募金を募っているが、どのように配分されたか、全く報道されていない。 なんか怪しいです。 不…

夏バテ予防法を考えよう。

今年は、異常に全国で猛暑となっています。 今の時期から、これだけ暑いと8・9月を乗り切るには本格的に夏バテ対策を考えないと、体が持たないし、仕事も効率が悪くなります。 そこで猛暑を乗り切る方法を考えてみたいと思います。 日常生活からの原因 夏…

最近の教習所はどうなのか?

相変わらず暑いですね。 娘が夏休みを使って、教習所に行くのですが、最近はどうなのかを考えてみました。 私が通った時は、30数年前ですので相当変わっていると思います。 現在の教習所は、過去20年間で150校以上廃業しているそうです。 その背景には…

夏の高校野球地方予選が熱い!

各地の高校野球地方予選が始まり、暑い熱気の中での熱い試合が繰り広げられています。 私の母校も1回戦を6-5で何とか突破しました。 やりました! よく頑張った! とは言ってもまだまだ先は長いのですが、ひとまずホッとしました。 次は甲子園常連校の強…

祝100件の記事

今日でやっと100件の記事です。 4月に副業で稼ぐ為に立ち上げました。 しかし、考えは甘かったです。 ただ毎日一つの記事をコツコツと書いて、100記事までたどり着いたのが我ながら良く続いたなと思います。 アフィリエイトも貼り、グーグルアナリティク…

ドラッグストアコスモスは何故安いか?

毎日暑いです。 こまめな給水を心がけましょう。 という事で、最近嫁さんがよくコスモスで食品等を買ってきます。 家の近所にあり、値段が異常に安いので納得しているのですが、何故こんなに安いのか不思議に思い、調べてみました。 過去のイメージから考え…

熱中症対策の飲み物は?

毎日暑いですが、今週末は38度を超える日もあるそうです。 本格的な夏を如何に乗り切るかが大事ですね。 熱中症で運ばれる方が、増えてきたので水分補給をしっかりとしないといけません。 それで、有効な飲み物を考えたいと思います。 水分補給の必要性 体…

オーストラリアへ行きたい

梅雨明けの影響で、今日も暑かったです。 このような毎日は、楽しいことを妄想したり考えたりする事でストレスを解消しましょう。 昨日に引き続いて旅行の記事です。 オーストラリアは、大陸で熱帯気候から温暖気候まで幅広く、砂漠もあれば雪が積もる山もあ…

夏だ!海外へ行きたい

各地で梅雨明けが発表されました。 いよいよ本格的な夏です。 昔から、暑い夏になると開放的になり、気分も上昇します。 海や山・川等レジャーシーズンです。 私自身は、ここ何十年と海外はおろか国内旅行も行っていません。 子供の大学費用などで、卒業する…

いよいよ夏の高校野球地方予選

やっと雨が止みました。 来週からは、夏らしい天気になりそうです。 それとともに、各地方での高校野球予選が始まりました。 毎年この時期になると、テンションが上がって、スポーツ新聞などで縁のある地域の結果が気になります。 天候の影響で多少延びてい…

お得な自動車保険

家の自動車保険の更新が近づいてきました。 本来ならば、面倒なのでそのまま更新という事ですが、今回は色々調べたいと思います。 できる限りコスパの高く保険料が安い物を探したいですね。 やはりネットでの保険がオススメです。 代表的なものを紹介したい…

家計簿アプリは何が良い?

大雨の被害が大きいですね。 関西では、電車・高速道路・バス等運転見合わせ等で動いてないです。 大阪地震以降関西は被害が大きいです。 全然話はガラッと変わりますが、収入が増えない状況で如何に有効に節約できるかを考えると、日々のお金の流れを把握し…

奨学金制度の現状

最近では、奨学金が返済出来ず自己破産という問題が発生しているとのニュースを見ます。 私も子供の奨学金を申し込みしました。 昨日その承認がされて、借り入れて卒業後返済が始まります。 経済的に余裕がある家庭ばかりではないので、今後制度の改善を国は…

紳士用クールビズの理想的なスタイル

今日も台風の影響で蒸し暑いですね。 この時期に仕事をするのは、苦痛以外何者でもないです。 ということで、少しでも快適に仕事を捗る為にクールビズに関して考えてみます。 そもそもクールビズは、何故提案されたのか? 主要な目的は、地球温暖化対策とし…

日本よくやった!

惜しかった! 後半途中まで2-0で勝っていましたが、最後に逆転負けという残念な結果となりました。 元々FIFAランキングベルギー3位に対して、日本は61位でしたので実力差は圧倒的にベルギーが上でした。 しかし今大会は、FIFAランキング下位の国が上位…

健康診断の結果。

台風が近づいている影響で、はっきりしない天気です。 5月に受けた健康診断の結果が、今頃戻ってきました。 内容的には、何とかメタボを脱出してホッとしています。 相変わらず体重は75キロ台で減っていません。 今日もジムに行きました。 負荷を大きくして…