yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

家計簿アプリは何が良い?

f:id:yasikitakatosi:20180706205105j:plain

大雨の被害が大きいですね。

関西では、電車・高速道路・バス等運転見合わせ等で動いてないです。

大阪地震以降関西は被害が大きいです。

 

全然話はガラッと変わりますが、収入が増えない状況で如何に有効に節約できるかを考えると、日々のお金の流れを把握しないといけません。

そのような中で、スマホの家計簿アプリでお金の管理をしたいと思い、アプリを使っています。

 

ではどのようなアプリが人気があるのでしょうか?

代表的な物を紹介したいと思います。

 

  1. 家計簿Zaimレシート
  2. 2秒家計簿おカネレコ
  3. 家計簿マネーフォワード

 

1、家計簿Zaim

これは、お金を楽しく管理し、無料で高機能な家計簿アプリです。

550万人が利用しており、長く使えてレシート読取や音声入力などにも対応しています。

約1500の銀行やクレジットカードに接続して、自動的に入出金を記録する機能もあります。

 

2、2秒家計簿おカネレコ

これは、300万人が利用しているシンプルな家計簿アプリです。

金額を入力して、カテゴリー等を選択し入力ボタンをタップするだけです。

最初の設定が不要で、銀行情報などの入力が必要ないので、個人情報漏えいの心配がありません。

無料版でも十分使えると評価が高いアプリです。

 

3、家計簿マネーフォワード

これは、DL数400万人突破のNo1の家計簿アプリです。

国内の2580以上の銀行・クレジットカード・電子マネー・ポイント等に対応しています。

私も使っていますが、レシート撮影入力・手入力、グラフも分かり易いです。

連携先も多いので、大体の銀行・クレジットカード・ポイント・確定拠出等も連携し便利です。

しかし無料版は、連携の数が10個と限定されているので、保有の銀行・クレジットカード等を多く保持している方は、有料の月額定額のプレミアムサービスにした方が良いですね。

また、暗号化してデータ管理をしているので安心です。

ローン関係も、自動車ローン・住宅ローン等負債の状況も把握できます。

日々の家計管理以外にも資産全体も把握できます。

 

上記のようなアプリを、各個人の生活に合った物を選べばいくらかでも節約出来るかもしれません。

本当は、収入を増やすことが先決で、本業以外の副収入を上げていかなければいけないので大変です。

ブログやアフィリエイト等での収入を目指していますが、すぐにははっきりした金額が出てこないのが悩みのタネです。

収入・支出、資産・負債が同時に分かるので、私はマネーフォワードをオススメしたいです。

ではまた。