yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

ZOZOTOWN社長は、何故叩かれるのか?

f:id:yasikitakatosi:20180724212201j:plain

今日は、台風の影響で涼しかったです。

毎日このぐらいなら耐えられるのですが、甘いですね。

 

ところで、最近週刊誌等でZOZOTOWN社長の記事が、週刊誌でよく取り上げられていますが、何故なのかよくわかりません。

それは、タレントの剛力彩芽さんとの交際があるからなのでしょうか。

企業の社長が、芸能人と付き合うのは昔からよくあることなので別に不思議ではないと思うのですがよく分かりません。

前澤社長は、展示会でたまにお見かけするのですが以前は紗栄子さんと一緒でしたね。

それが剛力彩芽さんに変わっただけですね。

 

ここで、前澤社長について調べました。

 

ZOZOTOWNの社長は、前澤友作氏です。

2007年に東証マザーズに上場し、今夏には大台の一兆円を突破しました。

千葉出身で、千葉への思い入れが尋常ではないそうです。

自宅も千葉で、本社は幕張です。

本社付近に住むスタッフには、月5万円の幕張手当を支給するほどで、千葉マリンスタジアムの修繕費用に1億円の寄付や、同スタジアムの命名権を約31億円で獲得しています。

また、現在建てている100億円豪邸も千葉市内にあります。

彼が集めた美術品を所蔵する美術館も千葉に建てる予定です。

とにかく凝り性で、ワインは独自のワインセラーに3000本以上所有しています。

車も、世界限定77台のアストンマーチンやバガー二・ゾンダ等、またプライベートジェットも所有しています。

アート作品もバスキア等の作品を、サザビーズで落札する等相当収集しています。

その美術館を千葉に作る予定なのです。

千葉市にとっては、非常にありがたい話ですし、森田知事には良かったんではないですか。

 

では、前澤社長はどんな人なのか。

サラリーマンの父と専業主婦の母のもとに生まれ、地元の小学校・中学校に進学し、早稲田実業に入学しました。

しかし、大学に行かずバンド活動に熱中してバイト活動に明け暮れたそうです。

地元から電車通学をするのに、疲れたサラリーマンの姿を見て大学への進学をやめました。

私も、電車内での疲れた会社員の姿を見るたびに、嫌な気分になっていました。

その後、海外のCDやレコードの通販を行い、カタログ通販を始めるとこれが大当たりとなりました。

その後は、アパレルも扱うようになり各ブランドへの営業により、参加店も増えてきました。

 

このように成長してきた企業を作り上げた前澤社長は、すごいと思います。

しかし、雑誌などが批判めいた記事を書くのは、ただ単に妬みだけとしか考えられないです。

人は、周りの芝は青く見えるとの考えが強く、自分と比較して羨ましいと思うことで批判するだけです。

アホかと言いたいです。

ではまた。