yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iモード向けのサービス終了!

NTTドコモが、iモード向けのdカード(ID)とdカードminiを2019年2月下旬に終了と発表しました。 dカードはドコモのクレジットカード、dカードminiはiDが使えるサービスで、iモード端末を使用するとおサイフ携帯のiDで支払いをします。 今後iモード向け…

富裕層は生前贈与をしている。

富裕層は、将来の資産を永久に継続させる為に生前贈与を早くから始めています。 普通は晩年に相続をするものと思っている人が多いですが、先送りは間違いです。 早く始める程有利になります。 野村総合研究所のアンケートでは、富裕層と超富裕層の4割以上が…

ファミマが新たなポイント導入!

2020年までにファミマがドコモのdポイント、楽天スーパーポイントを付与します。 12月上旬から全1万7000店でd払いや楽天ペイ等のキャッシュレス決済にも対応します。 使えるQRコードは下記です。 楽天ペイ 楽天系 LINE PAY LINE系 d払い NTTドコ…

LINEが銀行へ進出?

無料通信アプリのLINEが、みずほファイナンシャルグループと共同で新銀行「LINE Bank」を設立し、銀行業に参入します。 平成31年春にも共同出資で設立準備会社を作り、32年の開業を目指します。 LINEの膨大な顧客と大手銀行の信用力で、新たな金融サービ…

ライザップは大丈夫か?

TVCM等でおなじみのライザップが赤字転落となりました。 結果にコミットするはずが業績ではコミットできないということです。 2019年3月期の純損益を当初見通しの159億円の黒字から字70億円の赤字に下方修正し、無配に転落します。 ここ1年以内に…

FeliCa対応のSIMフリースマホが続々!

またもやキャッシュレス関連です。 最近ではスマホ1つで生活できるぐらいの時代となっています。 政府が力を入れて推進しているのも追い風となっています。 スマホ決済で必要なのがFeliCaへの対応です。 おサイフケータイやApple Pay、GooglePay等のモバイル…

やった!大阪万博決定!!

とうとうやりました。 昨日パリでの2025年国際博覧会(万博)の開催地を決める博覧会国際事務局(BIF)の総会が開かれ、投票の結果日本がロシア(エカテリンブルク)、アゼルバイジャン(バクー)を破り、開催地に選ばれました。 これで1970年の大阪…

中華系富裕層とは?

今まで富裕層についての記事も書きましたが、今回は中華系富裕層に絞って書いてみます。 アジアの中で富裕層が集まっているシンガポールには、夫婦のあり方・恋愛等が日本とは違うそうです。 当地に住むファイナンシャルプランナーによると、シンガポールで…

PayPay利用のキャンペーンが凄い!

ソフトバンクとヤフーの共同出資会社のPayPayは、本日全国のファミリーマート約1万7000店で、PayPayでの支払い額の一部又は全額還元する「100億円あげちゃうキャンペーン」を12月4日~2019年3月31日まで実施すると発表しました。 これはモ…

平成最後のジャンボ宝クジ!

yasikitakatosi.hatenablog.com yasikitakatosi.hatenablog.com yasikitakatosi.hatenablog.com 本日年末ジャンボ宝くじが全国で発売されました。 これは平成最後となります。 以前にも過去の記事で宝くじについて書きましたが、今回はイタリアのくじについ…

デビットカードを作るべきか?

クレジットカード以外に即引き落としとなるカードのデビットカードが、最近注目を集めています。 デビットカードは、デメリットとして使えない時間帯があるが、一方でポイントが貯まる等のメリットもあります。 ですので、デビットカードを作る前にメリット…

ネットの偽画面にだまされるな!

最近のネット社会には、様々な巧妙で人を欺くケースが多々あります。 例えばネット使用中に、ウィルスに感染との警告画面が表示され、その表示画面に導かれるままセキュリティソフト契約し、高額のカネと個人情報を騙し取られる被害が続出しています。 過去…

京急羽田は開業20周年だ!

羽田空港を利用する人は、乗った人が多い京急空港線です。 これが開業20周年を迎えました。 現在品川や横浜方面に、10分間隔で運行していて1日の平均利用者数は1998年の開業に比べ、2.6倍と大きく増加しています。 私も単身赴任時代には、よく利用し…

iDeCoが65歳までOK?

世間的には大分知名度が浸透してきた確定拠出年金ですが、これまでは原則20~59歳までの加入期間となっていました。 この加入期間を65歳超に延長する方向で、政府が検討に入ることになりました。 今後少子高齢化により公的年金給付が減少と予測され、…

クレジットカードは誰でも通るか?

一般の社会人なら何枚かクレジットカードを持っています。 しかし収入に不安があったり、過去にブラックリストの登録されていると審査で落とされてしまいます。 まずクレジットカードの審査に落ちる人の傾向を書きます。 審査に落ちる理由 カード会社の発行…

首都圏のマンションは売れている!

www.nandemoari.work 不動産経済研究所によると、10月の首都圏の新築マンション発売戸数は、前年同月比2.8%増の2895戸で2ヶ月連続で増加しました。 契約率は67.5%で、売れ行きの好不調の目安である7割を下回りました。 2013年以降の新…

アプリでポイントを貯める?

今やカードは増える一方で、すべてを持とうと思うと財布はパンパンで、非常にブサイクとなります。 いくら薄型財布を持っても、カードでパンパンでは話になりません。 政府がキャッシュレス化を推進している中で、ポイントカードを出来るだけ省かないといけ…

富裕層でも買えない車!

世の中でお金で買えないものは殆どありません。 命でさえもお金で解決できるかもしれません。 特に高級車はお金持ちならば自由に買えると思っていました。 しかし、高額な金額と厳密な審査を通過しないと購入できない最高級車が存在します。 今回はその中か…

プラチナカードの魅力は?

キャッシュレス化の推進により、クレジットカードも上級なカードを持ちたい方も多いと思います。 そこで、ゴールドカードよりステータスが高いとされるプラチナカードについて調べました。 通常はカードの利用状況で、カード会社から案内が来ないと入会は難…

プライベートジェットって?

今や世界は格差社会で、日本でもじわじわと定着しつつあります。 そのようななか、テレビなどで富豪がよくプライベートジェットで、海外へ旅行に行っているのを見かけます。 昨年納入機数の機種別で、初の年間首位となったのはホンダの「ホンダジェット」で…

ラーメンの適正な値段はいくら?

ラーメンはもはや国民食となっていますが、うどん等に比べるとかなり高いと言えます。 平気で800円~1500円等の価格が表示されています。 FMラジオ等の記事で、ラーメン800円がツイッターでトレンド入りしたそうです。 配信先のライブドアニュース…

旅行先満足度ワーストは?

旅行の時期としては、最適の季節ですね。 特に国内は紅葉の時期にもあたるので、紅葉スポットでは観光客で一杯です。 そこで今回、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が10~70代男女1215名を対象に、旅行先としての都道県満足度の調査結果を発表…

メガ銀行も必死!

www.nandemoari.work www.nandemoari.work www.nandemoari.work www.nandemoari.work AIの普及で人件費削減がかなりの割合で減らせて、特にメガ銀行は今後相当な人員削減を進めると言っています。 そしてATMでも相互活用する動きが出てきました。 三菱UFJと…

東京一極集中は今後も続く!

東京の人に聞くと、東京以外の地方は田舎で、殆ど興味を示さない人が多いですね。 確かに大阪梅田でさえ、東京に比べると人の数も少なく、大阪駅のホームでの人ごみも少なくまた車両の数も圧倒的に少ないです。 このことを考えると、如何に東京一極集中して…

ビックカメラが変化している?

最近の家電量販店は、売れているのか、分かりませんが新しい家電製品は次々と発売されています。 そこで大手の1つであるビックカメラに注目しました。 近年の新店では、「ビックドラッグ(ドラッグストア)」「ビックカメラセレクト(小型家電・日用雑貨・ト…

日本は中国に支配される?

日本は完全に平和ボケして、共産党や社民党等が戦争反対を言い続けてそのまま鵜呑みにしている人たちが余りにも多いです。 もちろん戦争は無いに越したことはないですが、最近の中国の侵略活動を見ると尖閣への領海侵犯、南沙諸島への軍事基地建設等無茶苦茶…

東京オリンピック中は大渋滞!

2020年には、東京オリンピックが開催されるとあって、都内の各道路建設等が最盛期ですね。 建設現場での人手不足も深刻で、地方では特に人手が足りていない状況です。 東京都は、先月末オリンピック開催中の都心部の鉄道・道路混雑状況を示す「大会輸送…

LINEウォレットが進化した!

www.nandemoari.work www.nandemoari.work www.nandemoari.work 最近はキャッシュレス化の波が押し寄せています。 今度はLINEがTカードやPonta等のポイントカードや会員証、クーポン等をLINEの中でチェックできる新機能「マイカード」、全国のお店の最新クー…

おいしい社員食堂が欲しい!

いつも思うのですが、何故我社の社員食堂は高くてまずいのか、福利厚生への取り組みが弱いだけなのか、不思議です。 大手一流企業等は、安くて美味しい、種類も豊富で羨ましいです。 ホットペッパーグルメによると、社員食堂をほとんど使わない人が45.8…

阪神大物助っ人退団へ!

日本シリーズ真っ最中ではありますが、阪神タイガースは鳴り物入りで獲得したロサリオ他が退団となりました。 ロサリオは、来日1年目の今季は打率2割4分2厘、8本塁打と散々な成績でした。 キャンプや紅白戦では、かなり評価が高く、プロ野球解説者の方…