yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

紳士用クールビズの理想的なスタイル

f:id:yasikitakatosi:20180704211027j:plain

今日も台風の影響で蒸し暑いですね。

この時期に仕事をするのは、苦痛以外何者でもないです。

ということで、少しでも快適に仕事を捗る為にクールビズに関して考えてみます。

 

そもそもクールビズは、何故提案されたのか?

主要な目的は、地球温暖化対策として発案され、ノーネクタイや半袖の着用スタイルで、仕事上でも暑苦しい印象を与えない印象が大事です。

 

毎年環境省から期間が発表され、当初は6月1日~9月30日までの4ヶ月でしたが、東日本大震災の節電の為に一ヶ月延長されました。

最近は、各地域でも期間が違っています。

 

クールビズは、室温28℃の室内で快適に過ごせる服装で、基本的にはノージャケット・ノーネクタイです。

ただし、企業や業界などでスタイルは違いますので、それぞれに合わせたファッションが必要です。

IT系やアパレル等は、思い切った色使いのシャツやパンツと合わせても大丈夫ですが、昔ながらの大企業や役所関係は、オーソドックスなスタイルが良いです。

 

またジャケットや上着を着る場合には、その素材を傷めないように中に長袖のシャツを来た方が良いです。

汗で素材を傷めて、使用期間を短くしてしまう恐れがあります。

 

では、どのような着こなしが良いのか考えたいと思います。

基本は、ジャケット+シャツ+パンツです。

室内では、ジャケットを着ないのでシャツやポロシャツがトップスになります。

今の流行では、体にフィットするデザインのシャツ・ポロシャツとなります。

色は、ジャケットが明るめであればシックな色で、ジャケットが落ち着いた色であれば明るい色という組み合わせが良いと思います。

またパンツは、クールビズ用のパンツや機能的なストレッチが効いた物等を使いたいですね。

先ほどのジャケットとシャツの組み合わせのように、上を明るく下を暗くする等の色のセットをすればトータルで好印象を与えられます。

 

当然ながら、汗対策は必要です。

汗染みやインナーが見えるのは、NGですし見た目の印象は良くないです。

インナーのシャツは、汗対策用のシャツや抗菌消臭機能のあるシャツを着ましょう。

 

またVネックのシャツやベージュの肌着を着ることで、外から見えにくくするのが大事です。

 

では、クールビズ用の服はどこで買えば良いか。

紳士服専門店、ユニクロなどのファストファッション、百貨店、セレクトショップ等です。

手頃な価格で、おしゃれが楽しめるのは紳士服専門店やファストファッションブランドです。

経済的に余裕があれば、百貨店やセレクトショップがおすすめですね。

やはり種類の多さ、縫製の良さ、デザインの多様性等選択の幅が大きいです。

デザインもオーソドックスな物であれば、長く使えて流行にも作用されず安心です。

 

今年も暑い夏が予想されているので、少しでも涼しいファッションで効率よく仕事をこなしたいと思います。