yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

都内のホテルレストランの個室とは?

今年も今日で終わりですね。 このブログも4月から始めてよくここまで続いたなと我ながら感慨無量です。 来年もできる限り続けたいと思います。 今年最後の記事は、ホテルレストランの隠れ家個室があるとの事で書いてみました。 まず品川プリンスホテル39F…

日本人特有の体質?

最近の健康ブームは、ますます色んな情報が流れ飛び何が良いのか、判断するのが難しい状況です。 しかし、日本人は特有の体質があり海外の他の国民とは違うと言われています。 その特徴として、牛乳に含まれる乳糖を分解できない人が多く、そのような人を「…

西武沿線に住むのがオススメ!

これは何を基準にしているか、それは地盤が最も良いという点からです。 地盤解析専門会社の地盤ネットホールディングスが、2018年11月28日に発表した「いい地盤の日アワード」で、首都圏の鉄道路線の中で最も地盤がいいとして、西武鉄道が選ばれたか…

銀行ハラスメント?

日本人にとっては、銀行が一番安心という神話が、今だに残っていますね。 しかし低金利でいくら預けても、殆ど金利は付きません。 逆に自分の預金を下ろせないケースがあります。 2018年12月7日の衆議院金融財務委員会で、麻生財務・国務大臣、栗田金…

マンションは増税前に買うべきか?

来年10月1日から消費税が10%に上がります。 キャッシュレス決済した2%還元とか、なにかと複雑になって余計に分からなくなっています。 増税で一番負担になるのが家、車など高額商品です。 特に家は10%となると、かなり影響が大きいです。 そこで…

吉野家のキャッシュレスキャンペーン?

キャッシュレス化の波が押し寄せていますね。 そのような中で吉野家の牛丼並盛が話題になっています。 これはスマホ決済サービスのOrigamiPayがキャンペーンを開始したからです。 12月17日~31日まで吉野家で展開中で、吉野家でのお会計が300円(税…

STAGE5の人?

今まで富裕層関連の記事を書いてきたが、その中でもお金の教養度最高峰と言われるSTAGE5はどのような人なのか調べてみます。 私も初めて聞く言葉で、総合マネースクール、ファイナンシャルアカデミーでお金の教養度をSTAGE1~5に分けています。 富裕層であ…

都心の小さな家と郊外の大きな家、どちらを選ぶか?

今までマンション等の記事を色々書いてきましたが、今回は一戸建ての立地について考えます。 富裕層と違い、一般の人は都心の小さな家か郊外の大きな家か、難しい選択に迫られます。 どちらを選ぶかは、それぞれの個人的事情、家族、仕事場等の条件を考えて…

ローソンでポイントをお得に貯める!

コンビニ大手のローソンをよく利用するなら、ポイントをお得に貯めたいですね。 このポイントについて調べてみます。 ローソンでは、Pontaポイントが有名です。 これは2010年に登場した共通ポイントで、もともとは三菱商事の子会社が作りました。 Ponta…

南青山ブランドとは?

最近のニュース等で、青山に児童相談所建設に対し反対の声がかなり上がっているとの報道がされています。 港区の説明会では、怒号が飛び交うほどの状況だそうです。 その中でも反対意見の中心は、街のブランドイメージを壊すと言った声です。 子育て中の若い…

京都の超高級マンションは安いか?

富裕層向けのマンションは、東京が圧倒的に多いですが、京都で最高価格7億円台の超高級マンションが注目を集めました。 これは京都御所近くの立地で、この価格が妥当かを探りたいと思います。 関西圏では、2018年7月に芦屋市での2~5億円の超高級マ…

ダイナースクラブカードはお得か?

以前はアメックスカードについて書きましたが、今回はダイナースクラブカードについて調べました。 そもそもダイナースクラブカードとは、1950年アメリカのニューヨークで設立され、日本では日本ダイナースクラブが1960年に設立されました。 現在は…

富裕層はどんな車を買うのか?

高級外車も色々あるが、やはりフェラーリ、ランボルギーニ等は人気があり、最近は年式の古いものが高値を付けています。 例えば海外オークションでは、フェラーリの50億円以上の落札があり、国内でも売却益を得るオーナーが続出しています。 日本自動車輸…

賃貸と分譲購入は転勤族にどちらがオススメ?

私も一介のサラリーマンで、会社に命じられるまま転勤を受け入れて引越しを数回してきました。 サラリーマンの宿命ですが、こき使ってくれます。 という訳で、転勤族が家を借りるのか、買ったほうが良いのかを考えました。 まあ転勤といっても、国内だけでな…

ICOCAは便利?

交通系電子マネーというと、SUICAを思い浮かべますが、関西ではICOCAが有名です。 ICOCAのポイントサービスは、一新されて便利になるそうです。 以前はポイントが貯めにくかったという意見が多く、あまり評価は良くなかったです。 ICOCAカードは、ICマークの…

神戸製鋼V!やったー!

ラグビーの日本選手権を兼ねたトップリーグの総合順位決定トーナメント決勝で、神戸製鋼が15季ぶり2度目の優勝を果たしました。 日本選手権は18大会ぶり10度目の制覇となります。 2016年10月20日に53歳で亡くなった平尾誠二さんに捧げる日…

大阪で新線建設増加!

前回の万博記事関連に続いて、新線建設のラッシュが各地で計画されています。 それは、大阪メトロ中央線、JR桜島線(ゆめ咲線)、京阪中之島線です。 大阪万博後の2030年ごろの整備があり、その路線について調べました。 まずJR・南海・阪急の直通を目指…

元旦休業が外食やスーパーでも拡大!

今までの働き方を改めて、外食チェーン、大手スーパーが元旦休業へと動いています。 当然世の中の流れからすると当たり前ですが、元旦に営業したとしても大晦日まで開いていたらわざわざ来ないのは当然だと思います。 元旦に何を買うのかが、非常に疑問です…

大和ハウスが夢洲開発参戦?

先日の大阪万博開催決定に伴い、大和ハウス工業の芳井敬一社長が夢洲周辺の開発に意欲を示しました。 万博の開催決定は、東京五輪・パラリンピック後の目標ができ、長期戦略が考えやすくなったと評価しました。 そして万博後も周辺の開発が進み、学校の施設…

ファーウェイの影響は?

先日ファーウェイのCFOが電撃逮捕され、日本も政府、省庁等が一斉にファーウェイ製品使用を制限しました。 ここでその影響を一番受けたのは、ソフトバンクです。 ソフトバンクは、12月6日に通信障害を起こしたばかりで、またファーウェイの通信基地局設備…

中古マンションはどこが売れているか?

またマンションに関する記事ですが、現在まではマンション市場の売れ行きが良かったので、さぞかし不動産会社はホクホクなんでしょうね。 住まいサーフィンの売主別中古マンション価格の値上がり率ランキングによると、関西では1位が阪急阪神不動産、2位は…

日本人は働きすぎだ!

日本のサラリーマンは、働き過ぎで休みも消化できません。 またブラック企業もまかり通っているので、自分の身は自分で守るしかない状況です。 会社の人事も従業員を働けるだけ働かせ、辞めたい人間はそのまま使い捨てし、人件費を浮かせるようなそんな会社…

中古マンションを買うならこの駅周辺だ!

マンションには、新築と中古がありますが通勤時には出来るだけ利便性の高い駅周辺の立地が良いですね。 そして都内では、東京駅からJR各線で30分以内、リセールバリューの高い、坪単価約200万円がオススメです。 10年前に比べ、2017年の中古物件…

ソフトバンクIPO高値を付けるか?

今年最後の投資家の注目の的になっているソフトバンク新規上場です。 仮条件は、幅を持たせない1本値で設定し1株1500円となりました。 年間配当利回りは5%になります。 ブルームバーグによると、上場初日は1500円を超える可能性が高いと報じてい…

宝くじを当てるには?

今年もアッという間に終わりそうです。 生活は変わらず苦しい状態が続いています。 そこで毎年恒例の年末ジャンボ宝くじが販売中ですが、今年は1等前後賞合わせて10億円です。 今回こそはと思いますが、とにかく買わないと当たりません。 そしてどうせ買…

高輪ゲートウェイ誕生!

12月4日、田町駅と品川駅の間に建設中の新駅名が、高輪ゲートウェイに決定しました。 山手線で初めてカタカナが入った駅名です。 ここでカタカナが入った駅名を紹介します。 他にも山手線ではないが、品川シーサイド駅があります。 りんかい線には、東京…

都心マンションは頭打ちか?

今回もマンションに関する記事です。 今まで都心の新築マンションはいわゆる局地バブルが、長らく続いてきたがそろそろ頭打ちになってきたみたいです。 坪単価400万円以上の壁が大きいということです。 都心のマンション市場での局地バブルは、2014年…

Tカードはお得か?

色々なカードがあり、紹介してきましたが、TUTAYAを利用するならTカードプラスがオススメです。 サービスや優遇が種類により異なってくるので、自分に合ったカードを選びたいものです。 Tカードプラスには色々お得な点があります。 TUTAYAを利用する人は、優…

本当は危ないタワーマンション!

眺望と設備が整っているタワーマンションは人気で、特に東京湾沿いは外国人を含めてかなり売買されています。 しかし、タワーマンションを買うべきなのか、ふと疑問に思います。 例えば大震災等の自然災害が発生した時に、エレベーターがストップし高層階か…

JCBザ・クラスカード?

今回はカードについて書きます。 クレジットカードは今や何十種類ものカードが発行されています。 年会費無料から数十万円まで様々です。 ここで、JCBの最上位カードのザ・クラスというプラチナカードを調べました。 このカードは、東京ディズ二ーリゾートで…