yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エナジードリンクは販売禁止!

とうとう8月も終わりですね。 今年の夏は非常に暑かったです。 夏バテも今から出てきそうで怖いです。 夏バテには、栄養ドリンクやエナジードリンクを飲んでもうひと頑張りという人が多いですが、イギリス政府がイングランド地域でエナジードリンクの未成年…

QRコード決済は普及するのか?

今までもキャッシュレス化に関して、いくつか記事を書きましたが、ここに来てQRコードによる決済が注目を集めています。 政府はとにかく2020年のオリンピックまでに、外国人観光客の利便性を図る為に新たな決済スキームであるQRコード決済も視野に入れて…

何でもかんでもネットオークションに出すな!

8月も終わりに近づきました。 これから涼しくなることを祈ります。 ところでネットオークションやフリマアプリで、宿題の完成品の出品を禁止するそうです。 これは、文科省が上記の会社と対応について合意したとのことです。 当たり前ですよね。 何でもかん…

東大理3類合格するのは簡単か?

来年大学受験する子供さんを持ってられる親御さんは、本人とともに大変だと思います。 我が家も子供はやっと大学に今年入学しましたが、(もちろん東大ではありません)気分的にも楽になりました。 そのような中、「佐藤亮子」さんという方がラジオに出演し…

バルは何故増えているのか?

今日は大阪でした。 嫁さんの診察が終わって、梅田ルクアのバルチカで昼飯を食べました。 ここも3年前ぐらいにでき、昨年12月リニューアルオープンで、平日の割には昼時ということもあって、かなり賑わっていました。 初めて来たので、どこで食べよううか…

コンビニは減少?

最近まで業績好調で店舗を増やしてきたコンビニ業界は、今後どのような戦略をとるのだろうか? というのも、店舗数が以前よりも減っていると思うからです。 コンビニ全体でも、今年5月に46店舗減、6月に78店舗減となり、飽和状態なのではないかとも言…

西友は今後どうなるのか?

最近は、ビジネス関連に興味のある話題が多いですね。 今日は、西友の今後について調べました。 大手スーパーの西友が、ドンキホーテに買収されるという可能性が浮上しています。 ドンキホーテの社長で大原孝治社長が、13日の決算説明会で西友に関心がある…

外車は売れているのか?

台風もやっと日本を通過しましたね。 今年は、余りにも台風や豪雨が多すぎます。 皆様大丈夫でしたでしょうか? という事で、話は変わりますが神戸で外車販売店が集中して移転開業しているそうです。 ポルシェは、今月27日神戸の旧居留地に出店するみたい…

代行サービスは有効か?

台風の影響で蒸し暑い日です。 最近人気があるのが、代行サービスを利用する人が増えているそうです。 PTA行事や物品の製作等の代行サービスが、人気があり仕事を持つ共働きの母親からの依頼が多いです。 代行サービス会社のクラッシーでは、1時間4860…

大阪桐蔭 優勝!

// また台風が近づいてきています。 明日から明後日は直撃になりそうで、不安です。 しかし、昨日は大阪桐蔭の優勝で終わりました。 金足農業の吉田くんも連投の疲れで、ボールが高めに浮き、ボールの伸びもなかったところを痛打され大量得点になったのは、…

スルガ銀行は大丈夫か?

銀行でも、色々問題があり今後AIに取って代わる為、行員のリストラ等苦難の時代になっています。 そのような中で、以前は注目を浴びていたスルガ銀行が、倒産の危機を迎えています。 一体何故こんな事になったのでしょうか? 不思議に思ったので、調べてみま…

吉野家創業120周年!

毎日昼飯は、外での食事なので出来るだけ安くて美味しい物を、短時間に摂るようにしています。 それに合うのは、牛丼屋です。 特に、吉野家は業界を代表する企業で、私もよく利用させて頂いています。 しかし、120年も経っているとは思いもしませんでした…

ApplePayは簡単に使えるのか?

過去にもキャッシュレス化等を、記事で書きましたがApplePayは実際使い勝手は良いのか、考えました。 私自身もApplePayにSuicaとエポスカードを登録しています。 Suicaは、電車に乗るときはタッチするだけで乗れますし、もちろんクレジットカードの代わりに…

異業種へ参入する企業

甲子園は、ベスト4が決定しました。 試合は、ベスト8が一番面白いと言いますが、今日の試合も劇的な試合がありました。 明日は一休みして、体を休ませて頑張って欲しいと思います。 高校野球は、明後日までの楽しみで待ちましょう。 という事で、今日は本…

安室奈美恵関連銘柄で儲かるか?

今日は涼しく気持ちが良かったです。 甲子園もベスト8が決まりました。 今年は、100回の記念大会でもあり、面白い試合が多いですね。 ところで、話題はガラッと変わりますが、今年の9月で安室奈美恵さんが引退しますね。 私は、特にファンではありませ…

テレビ離れは進んでいるのか?

凄いゲリラ豪雨が、夕方急に襲ってきました。 大変な雨量でした。 豪雨の被災地の方は、大丈夫でしたか? 急な天候になることが今年は多いので、十分注意すべきですね。 ところで、最近のテレビ離れは激しいのでしょうか? 私自身も50代で、昔は家に帰ると…

大塚家具は、どこに向かっているのか?

今日は雨の影響で、鬱陶しい一日でした。 今メディア等で注目されているのが、大塚家具の身売りに関してです。 過去に親子喧嘩でマスコミの格好のネタとなり、連日確執がメディアで流されていました。 叩き上げの父親である会長と、革新をしたい娘の社長との…

夏の甲子園 ドラフト候補でいっぱい

// 高校野球は、面白いですね。 勝っていても、後半に逆転される場面もありますので、想像がつかないです。 ところで、今大会はドラフトの目玉が沢山います。 開幕前のドラ1候補は、大阪桐蔭の根尾昴選手と藤原恭大選手ぐらいだったのが、実際試合が始まる…

左利きの日!

甲子園では、熱戦が続いてますね。 今回は、面白い試合が多いし、漫画のようなストーリーも出来ています。 今日は、左利きの日だそうですが、確かにサウスポーの投手は少ないように思いますし、本格派のサウスポーは少ないですね。 私も左利きなので、興味を…

阿波踊りが開幕!

今日も暑かったですね。 今日から夏本番の阿波踊りが開幕しました。 色々問題もありましたが、無事開幕となりました。 良かったですね。 阿波踊りは、もともと徳島県を発祥とする盆踊りです。 約400年の歴史があり、8月12~15日に開催されています。…

マイルカードは得なのか?

台風の影響で、今日は蒸し暑かったです。 ただ、気温は30度ぐらいだったので過ごしやすかったです。 ところで、娘が夏休みで東京に行くということなので、マイルで航空券を取りました。 私が単身赴任中に貯めたマイルがあったので、その一部で予約しチケッ…

アウトレットの現状は?

今日は、何年ぶりか神戸三田アウトレットへ行きました。 大阪の病院に行ったついでと子供の帰省も併せて、久々に買い物がてら行ったのですが、昔行った当時はオープンしてすぐで、ショップの数も少なかったです。 しかし、いきなり立体駐車場とオープン当初…

キャッシュレス化になるのか?

今日も暑さはましで、過ごしやすかったですね。 ところで、以前もキャッシュレス化について書きましたが、日本政府が2025年の大阪関西万博に向けて、電子決済の普及を進めていく方針を発表しました。 今後10年間に、キャッシュレス比率を今の2割程度…

回転寿司はどこがおすすめ。

台風の影響が心配されますね。 西日本では、案外涼しかったです。 関東のみなさんは、直撃となりそうですので、十分注意して下さい。 話はガラッと変わりますが、回転寿司チェーンの売上数字などが発表されました。 回転寿司は、良く家族で行くので気になっ…

ダイレックスは安い?

台風の影響等で、今日は少し暑さもマシだったような気がします。 それでも34度ぐらいあります。 以前にコスモス薬品を記事にしましたが、近所にダイレックスがオープンして、かなりの賑わいを出しています。 確かに医薬品から電気製品・インテリアまで幅広…

美味しいインスタントラーメンは?

暑い日が続くと、食欲がなくなります。 そうなると、ついつい麺類が中心になります。 そうめん・冷麺・ざるそば・ざるうどん等は、食べやすいので栄養はありませんが、ついかき込んでしまいます。 そこで、学生時代からお世話になったインスタントラーメンで…

高校球児は、坊主頭ばっかり?

// とうとう夏の甲子園大会が始まりました。 始球式の松井さんも緊張していたのか、ワンバウンド投球になりましたが良かったですね。 本格的に夏の始まりです。 しかし、ふと考えるとなんで坊主にしているのか、自分も訳もなく昔は坊主でした。 そこで、その…

東京医大の不正は?

毎日皆様お疲れ様です。 ところで、今回東京医大で女子受験者を一律減点し、男女数を操作していた事が判明しました。 何をやっとんや? これは、一般入試で女子受験生の得点を一律に減点し、女子の合格者数を抑えていました。 その反面一部の男子学生に加点…

高校野球組み合わせ決定!

昨日試合の組み合わせが決定しましたね。 第100回の記念大会が、いよいよ始まります。 今大会の組み合わせで注目の試合を調べました。 やはり大阪桐蔭に作新学院が、どのように望むかです。 大阪桐蔭は、中川・藤原・根尾と超高校級クラスの主軸と下位ま…

百貨店のセールは成功したのか?

毎日暑いです。 いくら言っても同じですが、やはり暑い! この暑い時期に開催するのが、夏のバーゲンですね。 今年は、各百貨店のセールを2回に分けて行ったそうです。 今までは、7月一ヶ月使ってセールを行っていました。 しかし、年々売上が低下し何とか…