yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

日本よくやった!

f:id:yasikitakatosi:20180703210456j:plain

惜しかった!

後半途中まで2-0で勝っていましたが、最後に逆転負けという残念な結果となりました。

元々FIFAランキングベルギー3位に対して、日本は61位でしたので実力差は圧倒的にベルギーが上でした。

しかし今大会は、FIFAランキング下位の国が上位の国を降していたので、ひょっとすると勝てるかもと思ったのが甘かったです。

直前の監督交代等色々あった中でのこの成績はすごいと思います。

西野監督も短期間の中で非常に苦労されたと思いますし、またポーランド戦後半での決勝リーグ進出へのパス回しで批判などもありましたが、心も折れずベルギー戦で堂々と戦ったのを見て、心から感動しました。

選手たちも必死にボールを追いかけ、勝つという気持ちを前面に押し出していました。

私自身は、サッカーの経験はないにわかサッカーファンですが、過去スポーツをしていた経験から心を打たれるような試合でした。

おっさんサッカーと呼ばれて、30代が多いチームでしたが、見事にベテランの力も発揮してくれました。

試合後に本田選手が代表引退をほのめかしていましたが、若い世代に後を託すという気持ちは良く分かります。

本当にご苦労様と言いたいです。

今後日本は、もっと強くなって優勝も目指せるチームとなると思います。

 

過去の日本代表のワールドカップの成績を調べてみました

 

1998年 グループリーグ敗退(フランス)初出場

2002年 ベスト16(日韓)自国開催

2006年 グループリーグ敗退(ドイツ)

2010年 ベスト16(南アフリカ)

2014年 グループリーグ敗退(ブラジル)

2018年 ベスト16(ロシア)

 

1998年 グループリーグ敗退(フランス)日本ワールドカップ初出場

「グループリーグ」

●0-1 アルゼンチン

●0-1 クロアチア

●1-2 ジャマイカ

 

2002年 ベスト16(日韓)自国開催

「グループリーグ」

△2-2 ベルギー

○1-0 ロシア

○2-0 チュニジア

「決勝トーナメント」

●0-1 トルコ

 

2006年グループリーグ敗退(ドイツ)

「グループリーグ」

●1-3 オーストラリア

△0-0 クロアチア

●1-4 ブラジル

 

2010年ベスト16(南アフリカ)

「グループリーグ」

○1-0 カメルーン

●0-1 オランダ

○3-1 デンマーク

「決勝トーナメント」

★0-0 パラグアイ

 

2014年グループリーグ敗退(ブラジル)

「グループリーグ」

●1-2 コートジボワール

△0-0 ギリシャ

●1-4 コロンビア

 

2018年ベスト16(ロシア)

「グループリーグ」

○2-1 コロンビア

△2-2 セネガル

●0-1 ポーランド

「決勝リーグ」

●2-3 ベルギー

 

以上日本代表の戦績を調べました。

初めてジョホールバルの奇跡と言われた初出場から20年です。

かなり日本のレベルも上がってきていて、海外のクラブチームにも入部しています。

しかし、これから日本が決勝まで行き、優勝するまでには長い道のりがあるのでしょうか?

私見ですが、日本代表にも日本人以外の海外出身の選手もどんどん加入させるべきだと思います。

過去にもラモス等一部いましたが、体格で劣る日本人のみでは限界があります。

海外の国では、移民等もあり選手も様々です。

このようなことも、日本サッカー協会は取り組んで行くべきだと考えます。

あくまで素人考えではありますが、将来に向けて様々な戦略を取り入れて欲しいと思います。