yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

竜巻への対応

昨日は、滋賀県で大きな竜巻が発生しました。 関東でも多いですね。 竜巻は地震と違い、空を見上げればある程度予測がつきます。 しかし、普段意識していないので咄嗟に行動が移せないですね。 ここで、竜巻への対応を考えてみたいと思います。 竜巻の特徴 …

加齢臭対策

日本ベスト16やりました。 次はベルギーで強豪ですが、何とか頑張って欲しいです。 ところでまだまだ蒸し暑いですが、加齢臭が気になってきました。 これはマズイ、という事で加齢臭対策を考えてみたいと思います。 50代にもなると、否応なく加齢臭が出てき…

昔の友達は記憶にある?

毎日暑いですね。 今日、用事である会社へ行ったのですが、その応対した人が、何と小学校の同級生でビックリしました。 私は、全く気づいてなかったのですが、良く分かったなと思います。 多分その人は、地元から離れず県外にも住んだ事がないと思います。 …

これからの虫除け対策

梅雨時は、蒸し暑いし、今日は34度でフラフラになりました。 蚊も増えてきたらしく、刺されて痒くて最悪でした。 今から、その嫌な思いをしたくないので、虫除け対策を考えてみたいと思います。 夏は、レジャー等で海や山へも遊びに行く機会が増えるので、ア…

冷蔵庫の寿命

冷蔵庫の製氷機が、故障しています。 氷が作れないので、暑くなる時期には不便です。 そこで買い替えるかどうかを考えないと、厳しい状況です。 冷蔵庫の寿命を含めて考えたいと思います。 冷蔵庫の寿命 基本的には、10年と言われています。 部品なども1…

夏におすすめの刺激が強い食品

今日も暑かったです。 まだ梅雨ですが、暑い。 この時期は、汗をたくさん出してシャワーを浴びるのが一番です。 最近では、辛い食べ物や強炭酸の飲み物、アルコール度数が高い飲み物等が良く売れているそうです。 例えば、カラムーチョ、炭酸水、激辛カレー…

コピー品と正規品の違いは。

中国を筆頭にコピー品が、相当数日本に入ってきています。 最近も健康器具の「シックスパッド」の偽物が横行しています。 *中国製かどうかははっきりしていません。 ポルトガル代表のクリスティアノ・ロナルドで有名ですが、2015年~販売し100万台を…

スマートスピーカーは何が良いか。

最近は、AI化が進んでいますが、中々ついていけてない状態です。 特にIT系は、さっぱり分かりません。 これからの時代は、ずっと付き合っていかないといけません。 という事で、スマートスピーカーについて調べてみます。 そもそもスマートスピーカーは、GOO…

子供部屋の掃除

久々に良い天気です。 行楽日和ですが、子供部屋が非常に汚いので、家族総出で片付けています。 ゴミの嵐で、嫌になっています。 物を捨てるという概念がないのかと、情けなく思います。 また、家全体もゴミ屋敷になりつつあります。 こちらも早く整理しない…

外車は果たして高いのか?

ジメジメしてストレスが溜まる一方です。 しかし気分を変えてがんばりたいです。 という事で、外車は維持費も含めて価格が高いのか、調べてみます。 維持費の内訳 燃料代 駐車場代 消耗品交換などの定期整備費用 法定点検・車検 保険 税金 故障や事故等の修…

梅雨は嫌だ。

今日も一日ずっと雨でした。 毎年の事ですが、鬱陶しい時期ですね。 嫌な梅雨ですが、そもそもどのような定義なのか調べてみました。 そもそも梅雨は、北海道・小笠原諸島以外の日本全域にみられる特有の気象現象で、東アジア特有の現象です。 毎年5月から…

メルカリ上場!

本日フリーマーケットアプリ最大手メルカリが、マザーズに上場しましたね。 初値が5000円で終値が5300円でした。 会社設立から、5年で上場を実現させました。 今後は、アメリカでの成功を目指してさらなる事業への投資を行うそうです。 今日は日経…

地震時の食料は?

今日は京都に行く予定でしたが、大阪北部地震で高速道路、交通機関が全てストップし、中止しました。 震度6の地震で、被害がかなり出ています。 震源地が大阪というのは、今迄あまり聞かなかったのでビックリしました。 23年前の阪神淡路の震災以来、大きな…

草野球がやりたい!

今日も暑かったですね。 もうすぐ夏の高校野球予選が始まります。 暑い夏がスタートです。 私も元高校球児なので、自然と体がウズウズしてきます。 地元の予選はもとより、かつての勤務地の予選も気になります。 今年の夏の大会はどうなるのか、非常に楽しみ…

高速バスのあれこれ

今日も暑かったです。 来週また京都へ行きます。 子供と病院の関係で、京都・大阪へ行く機会が増えます。 その交通手段は、ほとんど高速バスです。 高速バスも、昔と比べると非常に快適になりました。 そこで、高速バスの種類について考えたいと思います。 …

危機に直面したら。

梅雨です。 雨が降りそうで降らない。 どっちやねん。 という事で、先日の新幹線での殺傷事件で感じた事を書きます。 死者1人と負傷者2人の凄惨な事件が、新幹線の車内という狭い密室で起こりました。 犯人は22歳の家出中の男で、事前に凶器の刃物を用意し、…

コルトレーン未発表音源発売について

今日も大阪で仕事でした。 今更ですが、初めて阿倍野ハルカスに行きました。 完成して、もう5年も経っていたのですね。 ハルカスが出来る前の、天王寺周辺は工事中もあって、ゴチャゴチャしていましたが非常に綺麗に整備されていてビックリしました。 色々…

高齢者の運転事故をふせぐには

最近は、ニュースで高齢者の事故をよく聞きます。 加齢とともに、反射神経や目・耳の衰え、身体的な動きの低下等が大きく影響していると思います。 免許を返納するのが一番ですが、地方では車がないと生活が不便で返納出来ない人も多いです。 警察も安全教室…

最後の最後は、メンタルか?

毎日蒸し暑い日々が続きますね。 阪神は、やっと勝てそうですね。 日本ハムのファンの方には、申し訳ないのですが相手投手が斎藤で負けると、もう諦めの境地になります。 おまけに阪神はメッセンジャーですから、これで落とすとどうしようもないです。 高山…

もうすぐ父の日!

今週の日曜日6月17日が、父の日ですね。 とは言っても、未だかつて家族から父の日プレゼントを貰ったことはありません。 悲しい現実ではありますが、ブログ上での妄想を考えてみたいと思います。 まず、父の日の人気プレゼント商品は何かを調べます。*楽…

スポーツジム用のシューズはこれ!

今日も雨模様です。 今日もジムに行きました。 体重は相変わらずです。 ところで、シューズがかなり傷んできました。 もう7~8年ぐらい使っているので、当然と言えば当然です。 さっさと買い換えれば良いのですが、色々忙しかったのでそのまま使っていまし…

この夏飲みたいビール!

梅雨時は、湿気が強く鬱陶しいですね。 こんな時は、仕事が終わったらビールでしょう。 という事で、私の独断と偏見で飲みたいビールを選んでみました。 アサヒスーパードライ キリンラガー エビスビール キリン一番搾り サントリー・ザプレミアム・モルツ …

おすすめのパーソナルジム

今日もジムに行きました。 体重も変わらず、腹回りも88cmをキープです。 先日のスポーツジムの種類で、パーソナルジムを紹介したので、掘り下げて調べてみました。 最近は、TVCMで良く流れているライザップ等のパーソナルジムが、ダイエット効果が高そうで…

ダイエット用の筋トレファッション

梅雨で蒸し蒸しと、鬱陶しい毎日ですね。 今日は、雨は降りませんでしたが、明日からまた雨模様です。 ところで、体重は変わらず76kgをキープしています。 今回は、ダイエットに効果がありそうなファッションについて、書いていきたいと思います。 ジム…

梅雨時期の快適商品

北海道を除く全国で梅雨入りしましたね。 湿気が高く、嫌な時期がしばらく続きます。 そのような湿度の高い日々に、如何に快適に日常を過ごせるか考えてみました。 雨具 くつ バッグ 衣料品 下着 家電 1、雨具 まずは、雨と言ったら傘ですよね。 一口に傘と…

スポーツジムのあれこれ

// 今日もジムにいきました。 相変わらず、体重は76kgを維持しています。 本当は維持するのではなく、減量しないといけないのですが。 ところで、スポーツジムも一昔前から、かなり進化しているのではないでしょうか? 特に最近では、TVCM等で有名なライ…

富裕層の本質は?

今日も良いお天気でした。 テレビの情報番組も、ネタ探しで大変です。 アメフトの問題、加計学園問題が下火になると、今度は紀州のドンファンと呼ばれた方が亡くなった事件を、メインに報道しています。 その亡くなられた方は、商売で成功を収められたいわゆ…

ブラック企業とは・

今日も大阪でした。 最近、国の働き方改革法案を巡って与野党の攻防が激しいですが、はっきり言って全く意味がないと思います。 残業を無視した高度プロフェッショナル等、現場を無視した机上の空論と言えるでしょう。 もっと現場で働く人への調査をしっかり…

糖尿病死亡率のワーストは?

今日も暑かったですね。 今日は、大阪で仕事です。 ただ湿気が低いので、カラッとして少しは、ましでした。 都会と田舎で、病気の内容にも違いがありますが、最近の新聞で糖尿病死亡率のワーストが載っていました。 それは、徳島県です。 これは、厚生労働省…

芸能人は何故六本木麻布が好きなのか。

束の間の梅雨の晴れ間で、週末は暑くなりそうですね。 ところで、テレビ等で芸能人のお宅訪問等がある度に、六本木や麻布、青山界隈でロケがあります。 何故その周辺に住んでいるのか、疑問に思って調べてみました。 基本的に、東京都内でも港区が多いみたい…