yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

最近の教習所はどうなのか?

f:id:yasikitakatosi:20180621214238j:plain

相変わらず暑いですね。

娘が夏休みを使って、教習所に行くのですが、最近はどうなのかを考えてみました。

私が通った時は、30数年前ですので相当変わっていると思います。

 

現在の教習所は、過去20年間で150校以上廃業しているそうです。

その背景には、少子化や若者の車離れ等の原因があります。

その為に各教習所は、色々なサービスを提供しています。

 

サービス内容

  • 高級車を使用
  • 優しい指導
  • レジャー施設化

 

・高級車を使用

今までは、クラウンコンフォート等が使われていました。

気の利いた所は、プリウスなども使っていました。

しかし、最近はBMW・ベンツ等の高級外車を使用するところがあります。

ただし、高級車に乗りたいという夢は、昔ならあこがれで運転したいという気持ちが強かったかもしれません。

最近の若者は、車そのものに興味を無くしており、軽自動車のような安くて動けば良いという感覚が強いです。

ですので、これが若者を呼び込めるかどうか、果たして分かりません、。

 

・優しい指導

昔は、鬼教官みたいな怖いおっちゃんが偉そうに指導していて、私も良く怒られました。

今で言うパワハラです。

現在でこのような指導をすれば、SNSや口コミで評判が悪くなり、最後は廃業に追い込まれるかもしれません。

しかし、最近の若者は怒られることに慣れていません。

なので、最近はひたすら褒めておだてて優しく接しているようです。

これでは、教官の方がストレスで耐えれないかもしれませんね。

お気の毒です。

 

・レジャー施設化

昔は、ほとんど無愛想な事務の方が、事務的に対応していました。

しかし、最近はガラッと変わりレジャー施設みたいな所もあるそうです。

特に女性向けに、ネイルやマッサージが100円で受けられるといった教習所もあります。

また、短期で免許を取るために昔から合宿形式はありました。

最近の合宿では、温泉があったり専任のシェフによる豪華な食事やケーキバイキングが提供される所もあります。

 

そして高齢者をターゲットにする教習所もあり、70歳以上の高齢者には「高齢者講習」が必須となり、高齢者の人口も増加しているので毎年の安定した収入ともなります。

 

では料金の相場はいくらなのか?

大体平均で言うと、普通自動車運転免許(MT)で約30万円、ATで約24万円が相場の平均です。

それ以外にも短期間で免許取得のメニューや、何回落ちても追加料金が発生しない保証料金など色々な料金メニューがあるので、実際は約30万円ぐらいはかかりそうです

また合宿免許は料金も安めですが、交通費などは別でその教官の指導もまちまちみたいです。

申し込む時には、良く調べて行くのが良いです。

 

まあ何しろ、子供にはお金がかかってかかってどうしようもないですね。

とにかく一回も落ちることなく、ストレートで合格して欲しいです。

願うのはそれだけです。

それではまた。

 

カーアクセサリー

 

 

Tポイントが貯まる合宿免許yi免許