yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルタントって誰でもできるのか?

最近よく耳にするのが、〇〇コンサルタントと言う肩書きを聞きます。 世間にはたくさんいるんだなと感じましたが、この仕事は何を主にするのか、また誰でも出来るのか、とふと思い調べてみました。 ではコンサルタントの役割とは、何か? 主に企業からの相談…

プロ野球チームを増やせ!

今年のプロ野球は、広島と西武の争いですかね。 阪神は来年に向けて、とにかく良い選手をドラフトで取って欲しいと願うばかりです。 という事で、最近ZOZOTOWNの前澤社長がプロ野球チームを新たに作るとの声明を出して、話題になっていますね。 *前澤社長に…

Kokiはスターになるのか?

Koki! もうみなさんはご存知でしょう。 昨日Kokiが公の場に出ました。 木村拓哉と工藤静香の次女で、モデルのKokiが都内の「CHANEL MATSURI」プレビュー&シャネル ビューティーアンバサーダーお披露目イベントに出席しました。 今年5月「ELLEJAPON」でモ…

スポーツ好きは成功者?

スポーツの好きな経営者はたくさんいます。 世界的にも富裕層の多くがスポーツを若い頃から行っています。 例えばFacebookのCEOマーク・ザッカーバーグは、高校時代にフェンシングのキャプテンとして活躍していました。 BankofAmericaのCEOブライアン・T・モ…

GooglePayは使えるのか?

GooglePayは、Androidスマホで使えるサービスで、電子マネーやポイントカードを1台で管理できます。 巷では、ApplePayの方が有名ですが、電子マネーを一括管理できます。 ApplePayと同様にAndroidスマホのGooglePayアプリに電子マネーカードを登録して使いま…

アメックスが楽天カードに付いて得なのか?

本日から、楽天カードがアメックスの取り扱いを開始しました。 これにより、選択可能ブランドは下記になりました。 ・Mastercard ・JCB ・VISA ・Amex 以上のように、カード申請の時に選択の幅が広がり、便利になりました。 但し、ゴールドカードはアメック…

5年ぶり タイガーウッズ優勝!

久々の優勝です! アメリカ男子プロゴルフのプレーオフ最終戦で、タイガーウッズが通算11アンダーで優勝しました。 これで完全復活と言えるでしょう! 7月の全英オープンで6位タイ、8月の全米プロゴルフ選手権で2位、そして今回のツアー選手権で優勝を…

樹木希林の終活に何を感じるか?

テレビで流れていますが、樹木希林さんが亡くなられました。 非常に個性的で、何事にも動じず、またご主人はあの内田裕也さんで40年以上別居していたそうです。 彼女自身が全身癌に侵されている事も、マスコミを通じて公表しています。 しかも、その治療をせ…

イエス!高須クリニック やりました。

ニュースで知ったのですが、高須院長が女子体操の宮川紗江選手と正式にスポンサー契約を結びました。 ご存知の通り、宮川選手は日本体操協会の塚原千恵子女子強化本部長らから、パワハラを受け告発しています。 コーチも解任され、ナショナルトレーニングセ…

与沢翼は今でも金持ち?

お金持ちというのは、日本にいくらでもいますが、あっという間に億を稼ぐ人がいるんですね。 過去2013年1月に「秒速で1億円稼ぐ条件」という著書が話題になりました。 その後自身の会社が破綻したあと、「はだかの王様 億万長者がすべて失ってわかった…

吉田だけじゃない!東北の超高校級投手。

昨日・今日とまだまだ暑さが残っています。 ただ空気は秋の雰囲気に変ってきています。 今年の100回記念大会は盛り上げりました。 注目の金足農業の吉田君は、一躍脚光を浴びプロへの道が広がったのではないかと思います。 進路が楽しみですね。 ところで…

前澤社長が月旅行!

また前澤社長がクローズアップです。 このおっさんは何なんや?と思いますが、自分の好きなことを実現させていますね。 ニュースでは、アメリカの宇宙開発ベンチャーSpaceXが今日ZOZOTWONの前澤友作氏と月の周囲を飛行する宇宙旅行の契約を結んだと発表しま…

今年の阪神は終わったか?

今日は9月でも30度と、かなり暑かったです。 朝晩は涼しいので体が慣れてきたところで、昼は暑いという悪循環です。 ところで今年の阪神タイガースは、残念ながら終わりましたね。 今日の対横浜DeNA戦は、終盤まで粘い戦いでしたが結局ドリスが打たれて、…

モスバーガー食中毒の原因は?

先日15日に関東甲信越8都県の店で、利用客28人が食中毒の症状を訴えていることを、モスフードサービスが明らかにしました。 同社によると、8月10~23日に東京・千葉・栃木・山梨・長野の店舗を利用した客が下痢や腹痛等の症状を訴えました。 この…

お世話になった松屋!

単身赴任中にいつも行っていたのが、松屋です。 牛めしや時期によっては新しい定食等が好評で、しかも値段が安く野菜も取れるので、一人暮らしのおっさんには非常に良心的です。 そこで現在の松屋フーズの決算について調べました。 2018年8月の既存店売…

アパレル会社は大丈夫か?

秋雨前線の影響で、日々鬱陶しい天気です。 被災地の皆様には、大変でしょうが何とか踏ん張って欲しいと思います。 ところで、最近は婦人服を筆頭に高額品が売れていません。 平日百貨店の売り場を見ても、婦人服売り場でさえ殆どお客さんを見かけません。 …

iPhone新作発表!

Appleがスティーブ・ジョブズ・シアターでスペシャルイベントを開催しました。 新製品のiPhoneXS、iPhoneXSMax、iPhoneXRを発表しました。 AppleWatchSeries4も正式発表しました。 iPhoneXS/XSMaxは9月14日(金)予約開始 9月21日(金)発売 iPhoneXS…

吉澤ひとみ、三田佳子息子は終わった!

やっと涼しくなってきましたが、今日は蒸し暑いです。 今日は、芸能ネタです。 まずは、吉澤ひとみが飲酒してひき逃げした事件です。 先日9月6日午前7時頃、酒を飲んで車を運転中に、赤信号を無視して交差点に突っ込み、自転車の女性とその近くの男性に怪…

超富裕層はどこに住んでいる?

やっと秋らしい季節になってきました。 このまま涼しくなれば良いと思います。 ところで、宝くじ売り場の前を通りがかり、富裕層は100万ドル以上の資産を持っているが、その上を行く超富裕層はどのぐらいいるのかと、ふと感じ調べてみました。 世界には、…

ホリエモンは信用できるのか?

最近ホリエモンの著書が、本屋の中で結構露出されています。 もちろん出版されているもの以外にも、ネットやマスコミ等でも取り扱われています。 過去には、ライブドアを率いて買収合戦を行い、逮捕を経て現在に至って益々注目を浴びています。 そこで、最近…

全米OP優勝!!やったぜ!大坂なおみ

やりました。 日本人初の4大大会制覇です。 凄いですね。 8日、全米オープンテニス大会で女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手がセリーナ・ウイリアムズ選手に2-0で勝ち、優勝しました。 会場はビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行…

エコノミー症候群を防ぐには!

最近の台風被害と北海道地震による避難生活には、日数により体への影響が出始める時です。 避難所での生活も、エコノミー症候群が発生しやすく注意が必要です。 車中泊がエコノミー症候群が発生しやすいのは、周知の事実ですが、避難所でも発症しやす状況に…

全米オープンで日本人が優勝か!

現在開催中のテニス全米オープンで、錦織選手と大坂選手がともに準決勝に進みました。 ひょっとすると日本人選手の優勝が見られるかもしれません。 錦織選手は、第6シードのジョコビッチ選手と対戦します。 過去ジョコビッチとの対戦成績は、錦織の4勝13…

災害時でのスマホ利用法

台風に続いて北海道で地震が発生しました。 札幌を中心に今だにライフラインが止まっているそうです。 早急な復興を願います。 今年は、色々な災害が次から次へと起こり、その度にライフラインがストップし、生活が困窮します。 特に困るのは電気がストップ…

U18野球アジア選手権は?

昨日の台風は強烈でした。 関西国際空港は、まだ復旧が未定でいつになるかわからない状態です。 被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。 ところで、今年の第100回の甲子園で活躍した選手を中心に集められた高校生が、アジア選手権に出場しています…

台風21号は凄かった!

今日は、非常に強い台風21号が直撃しました。 おかげで会社は休みとなりました。 ここ最近酷暑の疲れからか今ひとつ体調が良くなかったのでラッキーです。 朝からテレビで流れていましたが、我が家も停電が何回かあり、風も強く少し不安でした。 幸い、家…

体操協会も同じ穴のムジナ!

明日の台風に向けて、四国・近畿他の地域の方は、十分に注意して用意周到な準備をお願いします。 という訳で、毎日辟易するぐらいテレビなどで流れている体操協会の件も、もううんざりしています。 マスコミも、ネタがないので世間の注目を浴びそうな事件に…

身体障害者手帳の申請は?

今回の台風は、相当強烈なパワーで近づいています。 明後日ぐらいがヤバイかなと思います。 ところで、家族で身体障害者の申請をしなければいけないので、手帳の申請などを調べました。 身体障害者手帳は、身体障害者福祉法による障害等級に該当する場合に、…

世の中は表と裏では、全く違う。

また、台風が近づき来週は大変かもしれません。 今年は、台風は多いし暑さはきつかったし、異常気象が続いています。 気候はさておき、世の中は表と裏で成り立っています。 これは別に危ない・怪しいことではないのですが、一部の人とその他大勢の人との待遇…