yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

ICOCAは便利?

f:id:yasikitakatosi:20181206202943j:plain


交通系電子マネーというと、SUICAを思い浮かべますが、関西ではICOCAが有名です。

 

ICOCAのポイントサービスは、一新されて便利になるそうです。

 

以前はポイントが貯めにくかったという意見が多く、あまり評価は良くなかったです。

 

ICOCAカードは、ICマークのある鉄道、バス、コンビニ、イオン、イトーヨーカドー、ガスト、ビックカメラ等様々な施設で使えます、

 

鉄道、バスなどでの使用は改札などもスムーズですが、ポイントは一切付きません

それでポイントを貯めるには、SMART ICOCAを使います。

 

このSMART ICOCAは現金がなくてもチャージでき、J-WESTポイントが貯まるJR西日本ICカードです。

 

持っているクレジットカードを決済用カードとして登録し、みどりの窓口、切符購入、クレジットでの買い物、クイックチャージでは1000円につき5ポイント貯まります。

 

電車の利用、加盟店での利用の場合は、200円につき1ポイントJ-WESTポイントが貯まります。

 

またクレジットカードの種類によって、チャージの還元率は0~2%と差があります。

 

還元率が高いからといって、ポイント交換に高額な利用が必要になるので一概にオススメできません。

 

例えばリーダーズカードやREXカードは高還元率ですが、リーダーズカードはポイント交換に63万8000円の利用が必要です。

 

またREXカードは、ポイント交換に20万円の利用が必要です。

 

定期券だとSMART ICOCAに使用制限があり、一部を除く他の鉄道会社との連絡定期券、新幹線定期券、ICOCAエリア外発着・経由の定期券は使えません。

 

クイックチャージやポイントチャージは、JR西日本ICOCAの利用可能エリア内のみで使えます。

 

しかし非常に分かりにくく面倒ですね。

 

では新しいICOCAではポイントはどうなるのでしよう。

 

利用回数が増えると運賃の10%ポイントが還元されます。

 

例えば同一区間を11回以上利用すると、11回目以降からポイントが付き始めます。

 

対象区間は、JR西日本ICOCAエリア内の駅相互間に限ります。

 

ですので11回目以降は、利用1回ごとに運賃の10%ポイントが付与されます。

 

つまり同じ区間を利用すればポイントがどんどん貯まります。

 

またJR京都線神戸線宝塚線の一部区間を対象に、平日の10時~17時、土日・年末年始の終日の時間指定で最大50%のポイントの還元もあります。

 

これは、利用回数が4階以上の場合、4回目以降の利用1回ごとにその区間の運賃の30%~50%のポイントが付与されます。

 

一部の加盟店で電子マネーを利用するとポイントが貯まるが、現状まだポイント付与の基準は不明です。

 

しかしポイント除外もあり、それは自動券売機、ICOCAエリア外、のりこし精算機で他の切符と併用等です。

 

新サービスは2018年10月から始まっておりJ-WESTポイントは終了していますが、SMARTICOCAへのチャージ等JR西日本商品、グループ会社の商品券にも交換可能です。

 

以上のようにICOCAはますます便利になり、また加盟店は45万店以上あるのでポイントを貯めたり使うのに便利で有効に利用したいですね。

 

ではまた。

 

JALで行く国内旅行