yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

京都の超高級マンションは安いか?

f:id:yasikitakatosi:20181221173253j:plain


富裕層向けのマンションは、東京が圧倒的に多いですが、京都で最高価格7億円台の超高級マンションが注目を集めました。

 

これは京都御所近くの立地で、この価格が妥当かを探りたいと思います。

 

関西圏では、2018年7月に芦屋市での2~5億円の超高級マンションブランズ芦屋ザ・レジデンスが分譲を開始しました。

 

今世紀に入ってからは、坪単価610万円と関西圏最高額となっています。

 

数年前は、2015年12月に1戸当たり最高価格7億4900万円のザ・パークハウス京都鴨川御所東が発売されました。

 

この価格は1995年以降、関西の新築分譲マンションで最高額となっています。

 

この7億円台の京都マンションは完売済で、北米、アジア等海外の富裕層の購入もありました。

 

しかし本当に7億円の価値があるのか、甚だ疑問に思います。

 

もともと不動産の総体的な価値は、立地の魅力、建物の価値、希少性等の要素で形成されます。

 

この物件の立地は、鴨川沿いで大文字の送り火を楽しめるロケーションです。

 

京都御所京都迎賓館と隣接し、由緒正しき静かな一角です。

 

京都を手中にできる唯一の立地で、その分価値向上につながります。

 

建物の価値としては、ロビーに京都ゆかりの芸術家の作品をレイアウトし、水墨山水をイメージした作庭等他物件との差別化を図っています。

 

希少性としては、この物件の近辺は大規模マンションを建てにくい地域で、鴨川沿いのマンションとしては11年ぶりです。

 

京都市内は、景観を守る規制、高さ規制があるのでマンションを建てにくくなっています。

 

この制限で京都市内のマンション供給量を抑え、希少性を保っています。

 

以上の項目を見ていくと、7億円台の値付けも妥当かと思うし、また京都観光地の近くにあるのも強みですね。

 

京都は圧倒的な観光地で特に最近はインバウンドで、ニーズが高まりホテルの外国人利用割合は4割を超えています。

 

この事から、将来売却、投資用物件としても海外の方を含めた多くの人へのアプローチもしやすく、売値や賃料も高額になる可能性もあります。

 

上記の観点から7億円はかなり高額であるが、資産価値や投資物件として納得のいく価格かもしれません。

 

芸能人も数多く京都市内には住んでいます。

 

この前引退した安室奈美恵細木数子、中条きよし等も京都です。

 

案外東京の方は、京都に憧れを持っている人が多いのかもしれません。

 

私も財政が許せば、京都にマンションを持ってみたいと思います。

 

ではまた。