yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

外車は売れているのか?

f:id:yasikitakatosi:20180621214238j:plain

台風もやっと日本を通過しましたね。

今年は、余りにも台風や豪雨が多すぎます。

皆様大丈夫でしたでしょうか?

という事で、話は変わりますが神戸で外車販売店が集中して移転開業しているそうです。

ポルシェは、今月27日神戸の旧居留地に出店するみたいです。

以前は、JR住吉駅の店舗が手狭になって計画しました。

本社も含めて移動します。

旧居留地では、昨年1月にランボルギーニ、同4月にベントレーが開業しています。

最近では、外車の売れ行きがよく各メーカーとも好調に推移しています

若者の車離れにも関わらず、海外の高級車も売れています。

昨年の輸入車販売台数(新車)を書きます。

 

1位メルセデスベンツ 68221台(1.2%増)

2位BMW 52527台(3.9%増)

3位フォルクスワーゲン 49040台(3.8%増)

4位アウデイ 28336台(0.6%増)

5位MINI 25427台(3.6%増)

6位ボルボ 16120台(8.1%増)

7位ジープ 10102台(7.6%増)

8位プジョー 8242台(11.3%増)

9位ルノー 7121台(34.3%増)

10位ポルシェ 6923台(0.5%増)

以上全てのメーカーが前年に比べ増加しています。

では何故売れているのかを考えたいと思います。

やはりデザインと乗り心地の差だと言えます

デザインとしては、トヨタレクサスはアウデイの巨大なグリルを採用しているが、アウデイは品のない巨大グリルをやめようとしています。

ホンダは、アメリカデザインを参考にしてヨーロッパで売るシビックもアメリカ顔にし、全く売れていません。

デザインは、車にとって非常に重要なのです。

また乗り心地もコスパ重視のダンパーを使うが、日本でも良質なダンパーをまだ余り使っていません。

欧州産のダンパーを使った車に乗ると、非常に乗り心地が全然違います。

あとは、国産車はデイーゼルエンジンが少なく、開発を諦めたメーカーが多いのもあります。

昨年の輸入車ランキング

  • Aセグメント 全長3.7m以下
  • Bセグメント 全長3.7m~4.2メートル
  • Cセグメント 全長4.2m~4.5m
  • Dセグメント 全長4.5m~4.8m

 

・ABセグメント

1BMBミニ

2フォルクスワーゲンUP

3フォルクスワーゲンポロ

 

・Cセグメント

1フォルクスワーゲンゴルフ

2メルセデスベンツAクラス

3BMW1シリーズ

 

・Dセグメント

1BMW3シリーズ

2メルセデスベンツCクラス

3アウデイA4

 

以上のように、外車はかなり人気もあり売上も伸びていると言えます。

富裕層を中心に購入が進み、新型が販売されると予約も早いので、売上はかなりメーカーとしても見込めます。

私も将来的には欲しいと思いますが、いつになるかは定かではありません。

ではまた。