yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

ApplePayは簡単に使えるのか?

f:id:yasikitakatosi:20180517222452j:plain

過去にもキャッシュレス化等を、記事で書きましたがApplePayは実際使い勝手は良いのか、考えました。

私自身もApplePayにSuicaとエポスカードを登録しています。

Suicaは、電車に乗るときはタッチするだけで乗れますし、もちろんクレジットカードの代わりにエポスカードで支払いも簡単です。

では、具体的にはどの点が優れているのか。

そもそもApplePayは、アップルが提供するクレジットカードを主体とした電子決済です。

スタートは、2016年10月からで、iPhone7以降とAppleWatchSeries2以降のAppleWatchに対応しています。

では、実際どのくらい知っているのかを調べると、マイナビのアンケートでは、知っているとの回答が76%ですのでかなりの認知度ですね。

https://news.mynavi.jp/article/20170817-applepay/

しかし現実に使っていると回答した人は、3割を下回っています。

その理由は、対応端末を持っていないとか設定方法が分からないからだそうです。

ここで、何故キャッシュレス化が良いか、そのメリットを書きます。

 持ち物が減る

お金の管理が便利

偽札対策

お金にかかるコスト削減

防犯対策

 

持ち物が減る

まずお財布が必要なく、複数あるクレジットカードやプリペイドカードをまとめられます。

持たないので盗難や紛失の恐れもないです。

 

お金の管理が便利

支払いの時に、スマートに支払い出来、銀行へ引き出しに行く手間もなく、購入履歴も簡単に確認できます。

 

偽札対策

海外では、偽札が大量に出回っていてその対策として、電子マネーの普及を加速させています。

 

お金にかかるコスト削減

お金を作る為の材料や人件費、製造機械、メンテナンス等のコストを削減できれば多くの税金が、別の重要なところへの活用ができます。

 

防犯対策

現金やカードを持ち歩かないので、強盗やひったくりの犯罪を減らせて、強盗件数も激減できます。

企業間での資金のやりとりも、データベースで透明化でき、犯罪の抑制にも効果があります。

キャッシュレス化に関しては、このページもご参考に。

 

www.nandemoari.work

 

 

 

ではApplePayのメリットは何か。

iPhoneやAppleWatchで決済が出来、Androidよりも安全で簡単に利用できます。

支払い方法も端末にかざすだけで、短時間で決済が完了します。

また複数のカードを管理できるので、スマホ1台持つだけで荷物が必要ないです。

もちろん買い物以外でも、交通機関での移動もスマホ1台で出来ます。

買い物のたびに小銭を探すという手間もありません。

セキュリティも強固で、利用する度にパスコード又は顔認証・指紋認証が必要で安全性も高いです。

使える場所も豊富で、SuicaやPASMO・ICOKA、クレジットカード、iD、Quickpay等を利用して、交通手段での移動や買い物等非常に便利です。

一番心配なのは、スマホを紛失した場合ですが、ApplePayはパスコードや顔認証や指紋認証が必要なので、使われる心配はまずありません。

また紛失した時には、遠隔操作でロックをかける事ができます。

以上のように、かなり簡単に使えて便利になっているので、一度利用すると手間いらずではまってしまうかもしれません。

試す価値はあると思いますので、検討してみては如何でしょうか。