アウトレットの現状は?
今日は、何年ぶりか神戸三田アウトレットへ行きました。
大阪の病院に行ったついでと子供の帰省も併せて、久々に買い物がてら行ったのですが、昔行った当時はオープンしてすぐで、ショップの数も少なかったです。
しかし、いきなり立体駐車場とオープン当初の3倍ぐらいの規模で、あまりの様変わりにビックリしました。
時間は流れているんですね。
アクセスは、少し面倒ですが駐車場も無料ですし、大体のブランドも揃っています。
また主要な駅からの直行バスも出ているので、うまく使えば便利です。
嫁さんの誕生日プレゼントと娘が欲しがっていた財布と、私自身の財布を購入しました。
大した金額ではないですが、十分コスパのある商品が選べました。
ランチも、フードコート等もあって気軽に利用でき、味もまずまずです。
ところで、最近のアウトレットの売上ってどうなのかを調べました。
例えば、軽井沢アウトレットは開業以来初の500億円超えとなる見通しです。
これは、17年度の売上髙で95年開業以来初となります。
レジ客数も、15年度以降年間1000万人を超えています。
プラチナバーゲンやブラックフライデー等開催し、商戦を盛り上げ前年のバーゲン期間を27%上回りました。
また、テレビCMや各種イベント、販促を例年より強化した事も売上に貢献しました。
訪日観光客数の増加も拍車を掛け、特に台湾・タイ・香港からの送客が増加していて、団体バスでの来場に加えて、東京から新幹線で日帰り客も増えています。
そして、軽井沢町の観光協会と連携した来街促進効果も成果を挙げ、国内客も増加しています。
アイテムでは、スポーツ・アウトドア・ラグジュアリーブランドが好調です。
大型フードコート等の飲食も順調です。
この施設は、店舗面積4万2000平方m、240店舗で国内を代表するアウトレット施設となりました。
一方、今回の三田アウトレットは店舗面積4万2200平方m、220店舗です。
2007年開業で、2012年に220店舗となり西日本最大となりました。
また、目の前にはイオンモール神戸北があり、店舗面積6万516平方m、店舗数166となっています。
今日は、平日でしたがそこそこ来ていましたし、ショピングバッグも抱えた人が多かったですね。
夏休みというのもあるし、お盆休みに入るというのも影響していますが、買い上げ高は大きいと思います。
やはり、有名ブランドが安く手に入るというのは魅力ですし、買いやすいのは良いですね。
また、たまには覗いてみようと思います。