yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

美味しいインスタントラーメンは?

f:id:yasikitakatosi:20180806211006j:plain

暑い日が続くと、食欲がなくなります。

そうなると、ついつい麺類が中心になります。

そうめん・冷麺・ざるそば・ざるうどん等は、食べやすいので栄養はありませんが、ついかき込んでしまいます。

 

そこで、学生時代からお世話になったインスタントラーメンで、美味しいのはどのラーメンなのか、独断と偏見で選んでみました。

そもそもインスタントラーメンとは、熱湯をかけたり鍋で煮る等簡単に家で調理できる即席ラーメンです。

袋麺やカップ麺で、麺はフライ麺・乾麺等があります。

日本で生まれた食品ですが、今や世界中で食べられています。

海外では、ありがたいですね。

全国には、ご当地ラーメンも沢山ありますが、普通に近くのスーパーで販売されている袋麺で、私自身のインスタントラーメンを選びました。

 

  1.  チキンラーメン
  2. サッポロ一番塩ラーメン
  3. うまかっちゃん
  4. サッポロ一番味噌ラーメン
  5. 金ちゃんラーメン

 

1.チキンラーメン

世界初のインスタントラーメンで、元祖鶏がらスープでロングセラー商品です。

お湯を注いで3分で出来上がりです。

また卵を落とす真ん中のポケットも好評です。

子供~大人まで幅広く食べられています。

 

2.サッポロ一番塩ラーメン

塩ラーメンとしては、画期的な即席ラーメンです。

チキンエキスとポークエキスの旨みをベースに、塩味を引き立たせながらオニオン・ガーリック等の各種野菜、香辛料をバランス良く配合したさっぱりとした塩味スープで美味しいです。

 

3.うまかっちゃん

とんこつスープをベースにコクのある九州ラーメンです。

厳選された材料を十分練りこんで、ハウス食品独自のフレッシュフライ製法で

仕上げた特製麺です。

スープは、豚骨エキスをベースに野菜・香辛料でまとめた白濁のスープです。

ごま油と植物油にローストポークの香りを合わせた特製調味オイルが美味しさを引き立てています。

 

4.サッポロ一番味噌ラーメン

コクのあるポークエキスをベースに、味噌調味料を複数ブレンドし、ガーリックやジンジャーの風味で味付けした味噌味スープです。

これは、私が小学生の時から味わったラーメンです。

 

5.金ちゃんラーメン

これは、徳島を代表する即席ラーメンです。

全国的には、あまり知られていませんが、地元ですので5位にしました。

1967年に徳島製粉が開発した商品です。

名前の由来は、使用していた小麦粉の「金鶴」から取りました。

醤油味であっさりとして、食べやすいのが特徴です。

 

やはり気軽に食べられて、お酒の締めでもありがたい存在です。

いかがだったでしょうか?

独断と偏見でのベスト5でしたが、みなさんも好きな即席麺を知っていると思いますし、ラーメン最高です。

 

 

「中華の鉄人・陳建一」がプロデュース!本格中華をご自宅で簡単に!