yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

バルは何故増えているのか?

f:id:yasikitakatosi:20180827203835j:plain

今日は大阪でした。

嫁さんの診察が終わって、梅田ルクアのバルチカで昼飯を食べました。

ここも3年前ぐらいにでき、昨年12月リニューアルオープンで、平日の割には昼時ということもあって、かなり賑わっていました。

初めて来たので、どこで食べよううかと色々見ましたが、結局海鮮丼等の寿司屋さんでmaru寿司へ入りました。

ランチ時は、おすすめ丼が3種類あり、そこで漬け海鮮丼とサーモン丼と生ビールを頂きました。

値段が780円と非常に安く、味もまずまずで満足でした。

他には、握りの寿司も安く提供されていたので、夜に飲みながら食べるのもありですね。

しかし、最近はよく「バル」と言う言葉を聞きます。

 

そもそも「バル」ってどう言う意味なのか?

調べました。

もともとバルは、スペインバルがルーツでバーと食堂が一緒になった店です。

特にパンは主食で、パエリアでもパンと一緒に食べるぐらいで、オーダーしなくても出てきます。

気軽にお酒や食事を楽しみながら、カウンターや屋外でカジュアルに利用できるイメージです。

一人でも気さくにカウンターで、お店の人とも喋りながら厨房の中も見えて、ストレスフリーで楽しめます。

ジャンルも増えていて、フレンチ・イタリアン・和バル・寿司バル・肉バル等かなりの数で、私も時代に取り残されていました。

ただ考えてみると、昼から飲みでは昔から立ち飲みで、簡単な肴をつまみに飲んでいたのと余り変わらへんなと思います。

 

そこで大阪梅田周辺のおすすめバルを調べたので、ご参考にご覧下さい。

 

  • BANDA
  • イタリアンバール クラシコ
  • 魚deバール ウオチカ

 

・BANDA

福島駅から歩いてすぐで、アヒージョ、生ハムのクリームコロッケ等がおすすめです。

詳しくは公式ホームページから

http://www.cpc-inc.jp

 

 

・イタリアンバール クラシコ

イタリアンバルで、前菜盛り合わせ、パスタ、ピザ等メニューも豊富で、お肉のハラミ等も美味しくオススメです。

公式ホームページ

http://classico.gorp.jp/

 

・魚deバール ウオチカ

前菜盛り合わせ+プレミアムモルツ又はグラスワインが、税込994円と非常にお得なセットメニューがあり、店内はカウンター・テーブル等気軽に入れます。

甘エビのアヒージョ、牛肉の赤ワイン煮込みもおすすめで、バケットも無料で気さくなお店です。

公式ホームページ

https://daiwa-kigyo.jp/shop/uochika/#data

 

このように気軽に飲んで美味しい料理が食べれれば、これ以上の幸福はありませんし、そこに美味しいお酒が加わると素敵な日となります。

今後はもっと利用したいと思います。

ではまた。

 

 

 </p