yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

富裕層でも買えない車!

f:id:yasikitakatosi:20181113202731j:plain

世の中でお金で買えないものは殆どありません。

 

命でさえもお金で解決できるかもしれません。

 

特に高級車はお金持ちならば自由に買えると思っていました。

 

しかし、高額な金額と厳密な審査を通過しないと購入できない最高級車が存在します。

 

今回はその中から5台の高級車を紹介します。

 

  • メルセデス・ベンツ「CLK GTR]
  • マイバッハ「エクセレロ」
  • ケーニグセグ「アゲーラR」
  • フェラーリ「ラ・フェラーリ」
  • ブガッティ「ヴェイロン」

 

メルセデス・ベンツ「CLK GTR」

 

1997年FIAGT選手権のために開発したスーパーカーで、スポーツ系サブブランドです。

 

「AMG」による厳正な審査をクリアした人だけに購入資格が与えられました。

 

審査は、職業や収入以外にプロのレーシングドライバーによるレッスンを受け、一般人には乗ることも許されない車です。

 

世界販売台数も25台で、値段は2億5000万円でした。

 

マイバッハ「エクセレロ」

 

2005年にコンセプトカーとして作られ、世界でたった1台の車です。

 

購入者は、アフリカのダイヤ王アンドレA・ジャクソンで、購入金額は約8億円でした。

 

その後、ラッパー兼プロデューサーのバードマンが手を挙げたが、支払いが滞ってしまったとの噂がありました。

 

この車を購入するには、職業・社会的地位、利用目的等が審査され、反社会的組織・犯罪歴がある人は審査を通らないです。

 

ケーニグセグ「アゲーラR」

 

これは2人乗りのスポーツカーで、停止状態から300km/hまで加速して停止するまでの時間が最も短く、そのタイムは21.19秒です。

 

これはギネス記録認定になっています。

 

スウェーデンの工場で1台1台手作りで製造され、当時の価格は約1億5700万円でした。

 

この車も、所得や素性に関する厳しい審査を通過しないと購入できなかったそうです。

 

フェラーリ「ラ・フェラーリ」

 

2013年にハイブリッドカーとして発表した車で、約1億6000万円でした。

 

購入できる人は、正規ディーラーでフェラーリを過去に5台購入歴があり、5台のうち1台は458スペチアーレで2年以上所有で、購入後18ヶ月の転売は禁止等かなり厳しい条件です。

 

フェラーリ側がオーナーに相応しい人物に連絡を取って販売したそうです。

 

ブガッティ「ヴェィロン」

 

2005年登場以来、2015年に完売し絶版となっています。

 

値段は約2億円で、ブランドイメージ確保の為に購入目的・社会貢献度等の情報を本社に送り、オーナーとしてふさわしいかを審査します。

 

維持費は、年間約2700万円と高額で、維持できるか・職業や収入の審査が行われます。

 

また購入するときも、予約金の5000万円を先に支払う必要があります。

 

富裕層でも買うのが難しい車があるとはびっくりです。

 

いわば最高レベルの殿様商法とも言えますね。

 

羨ましいの一言です。

 

ではまた。