yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

LINEが銀行へ進出?

f:id:yasikitakatosi:20181114204357j:plain


無料通信アプリのLINEが、みずほファイナンシャルグループと共同で新銀行「LINE Bank」を設立し、銀行業に参入します。

 

平成31年春にも共同出資で設立準備会社を作り、32年の開業を目指します。

 

LINEの膨大な顧客と大手銀行の信用力で、新たな金融サービスを生み若年層を中心に取り込む狙いです。

 

資本金は20億円で、LINE子会社が51%みずほ銀行が49%を出資します。

 

実店舗を持たないネットバンクで、融資や預金、決済等をスマホで完結できるサービスを提供します。

 

LINEの出沢社長は、既存銀行が規制に縛られ顧客本位のサービスが出来ていないと指摘し、5年後を見据えた当たり前のサービスを作ると参入の理由を述べています。

 

また野村ホールディングスと共同で証券業に、損保ジャパン日本興亜と保険販売にそれぞれ参入し、金融サービスを進めています。

 

そして個人向けのスコアリングサービス「LINEスコア」と、個人向け無担保ローンサービス「LINEポケットマネー」を発表し2019年にローンチを目指します。

 

みずほ側は、裏方として貸出先の債務不履行マネーロンダリングリスク管理を行います。

 

月間7800万人のLINE利用者を、顧客に取り込み収益力の改善を図ります。

 

今後は他業種の銀行参入支援を拡充して、顧客開拓をしLINEのような大規模な顧客基盤を持った企業との連携を考えています。

 

 

ここでLINEについておさらいをします。

 

LINEは、LINE株式会社が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)です。

 

初版は2011年6月23日で、対応OSはAndroid2.1以降、IOS5.0以降等、対応言語は日本語、英語、韓国語他です。

 

スマホフィーチャーフォン等携帯電話や、パソコンに対応したインターネット電話やテキストチャット等の機能も有します。

 

利用者が相互に本アプリケーションをインストールしておけば、通信キャリアや端末問わずに複数人のグループ通話を含む音声通話やチャットが可能です。

 

また絵文字が多数揃っています。

 

2013年の開始以降、同年11月23日に3億人の登録者が突破しました。

 

日本では、個人間のコミュニケーションツールとして広く普及して、若年層から中高年層まで広がっています。

 

このようにかなりの速度で進化しているLINEは、銀行業とともに全ての金融サービスを一体化し、ネット上での顧客を囲い込む手法で成長する可能性があります。

 

リアル店舗を持つ旧来の銀行にとっては、相当な脅威だと思います。

 

政府のキャッシュレス化推進に伴い、様々な業種からの金融進出が今後増えそうですね。

 

消費者にとっては、選択肢が広がり便利になるので大いに歓迎したいですね。

 

ではまた。