yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

平成最後のジャンボ宝クジ!

 

yasikitakatosi.hatenablog.com

 

 

yasikitakatosi.hatenablog.com

 

 

yasikitakatosi.hatenablog.com

 

f:id:yasikitakatosi:20181121220852j:plain

本日年末ジャンボ宝くじが全国で発売されました。

 

これは平成最後となります。

 

以前にも過去の記事で宝くじについて書きましたが、今回はイタリアのくじについて書きます。

 

イタリアでは、バールや新聞屋Edicola、タバコ屋Tabaccaioで様々な種類のくじが並びます。

 

種類もたくさんあり、数字を選んで即結果が分かるものや抽選日が決まっているもの、スクラッチタイプ等があります。

 

くじを買う人は、年齢層も年金受給者が大半ですが、若い人も買っているみたいです。

 

イタリアの習わしで、「象徴的で印象的な夢を見たら宝くじを買え」と言われ、ナポリ流の夢占いで見た夢の内容に番号があり、その番号を元に数字を選ぶそうです。

 

またバールの隅や薄暗い場所に置かれているスロットやカードゲーム機で課金できます。

 

このような環境でみんな必死に行っています。

 

Lotteria,Lotto(宝くじ)は手軽に楽しめて、またすぐお金を受け取れるものもあり、旅行で訪れた際には夢を見たときに買ってはどうでしょうか?

 

という訳で世界中どこでも宝くじは、夢を与えてくれます。

 

今日の年末ジャンボ宝くじは、1等と前後賞で10億円とかなりの高額です。

 

各主だった特設売り場には行列が出来ました。

 

1等賞金が7億円、1等の前後賞が各1億5000万円で合わせて10億円となります。

 

1等は24本、前後賞は48本用意され、同時に1等で3000万円の年末ジャンボミニ、1000万円が当たる年末ジャンボプチも発売されました。

 

夢を買うといつでも思うのですが、全く当たった試しはないのについ買ってしまいます。

 

今度こそは当たってくれー!と願いながら今回も買いました。

 

皆様にも福が来ますようにお祈りします。

関連記事もどうぞ

 

ではまた。