yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

アメックスが楽天カードに付いて得なのか?

f:id:yasikitakatosi:20180925192238j:plain

本日から、楽天カードがアメックスの取り扱いを開始しました。

これにより、選択可能ブランドは下記になりました。

・Mastercard

・JCB

・VISA

・Amex

 

以上のように、カード申請の時に選択の幅が広がり、便利になりました。

但し、ゴールドカードはアメックスを選択できません。

一般カードよりもランクの高い楽天カードにする場合は、プレミアムカードのみで理由は定かではありません。

 

他のカードで主要4ブランドに対応しているカードは少なく、PARCOカード、SEIBU PRONCECLUBカード、タカシマヤカード等の一部です。

 

楽天の一般カード、プレミアムカード両方とも年会費は他のブランドと変わらないので、一般カードなら年会費無料でアメックスのカードを持てます。

 

それでは今使用しているカードから切り替えるには、一度解約してから再度新規で申し込まなければいけません。

 

但し、貯めてたポイントは楽天アカウントに紐ずいているので失効しないので安心です。

 

しかしアメックスカードは本当にオススメなのでしょうか?

 

そもそもアメックスの発行には、アメックス発行とセゾン発行に分かれます。

ステータスが高いのは、アメックス発行のプロパーカードです。

それは、国際的なT&Eカードの代表格だからです。

 

*T&Eとは、トラベル&エンターテイメントの略語で、旅行やレジャーで優待特典が手厚いカードです。

 

プロパー発行の希少価値がステータス性の高さを証明しています。

 

一方セゾン発行は、気軽に持てるアメックスで年会費が安く審査が通りやすいというメリットがあります。

 

タカシマヤ、PARCO等のアメックスカードはセゾンと企業の提携によるカードです。

 

セゾンアメックスの利点は、支払い方法の種類が多く、また事前の審査も不要という点のみです。

 

 では、アメックス発行のプロパーカードには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

プロパーカードには、5種類のカードがあります。

 

  1. アメリカン・エキスプレス・カード(通称:グリーン)
  2. アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  3. ANAアメリカン・エキスプレス・カード
  4. デルタアメリカン・エキスプレス・カード
  5. スターウッドプリファードゲストアメリカン・エキスプレス・カード

 

 

年会費は、12000円~31000円、ポイント還元は100円につき1ポイント、特典は充実した空港サービスと手厚い保険、家族カード1枚無料やメダリオン会員資格の自動付与、優雅なホテルステイ等がカードにより付いてきます。

 

また上記のカード以外に、プラチナカード・センチュリオンカード等があります。

 

 

 

ここまで調べてきましたが、アメックスといっても発行会社により、サービスはかなりの差があります。

 

セゾン発行のアメックスでは、そんなに特典はないのが現状だと思います。

確かに海外でカードを使用する場合には、信用性はかなり高いですがそれだけです。

 

アメックスの特典を最大限に使いたいなら、アメックス発行のプロパーカードを絶対に持った方が良いと言えます。