yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

ホリエモンは信用できるのか?

f:id:yasikitakatosi:20180910175256j:plain

最近ホリエモンの著書が、本屋の中で結構露出されています。

もちろん出版されているもの以外にも、ネットやマスコミ等でも取り扱われています。

過去には、ライブドアを率いて買収合戦を行い、逮捕を経て現在に至って益々注目を浴びています。

そこで、最近の彼の活動を調べてみます。

会員制のコミニュケーションサロンでのサービス、アニメプロジェクト、ゼロ高等学院の開校、宇宙旅行ビジネス等様々な活動を行っています。

細かいプロジェクトも携わっていて、その運営はオンラインサロンの「堀江貴文イノベーション大学」の会員に任せているそうです。

その一例として、日本酒を高く売る活動を行っています。

ワインに比べ、日本酒は安いので今後プレミアムオークション等を開催し、ワインのように付加価値を付けて高く売っていきたいとの事です。

いわば日本酒のブランディングを高めていく作業ですね。

 

では何故ホリエモンの活動が注目されるのか、と言うと彼自身がブランドとなっていて、今までの実績と彼の言うことを聞くと得をすると信じている人がいる訳です。

これからは、更に一歩押し進めて大企業のリソースを使ってその名刺を増やし、色々な会社の肩書きを持ち、自分のやりたいことを企業の力を使い達成する事を考えているみたいです

確かにネームバリューがあり、自身がブランドであり、過去の実績もあるので新しい発想により企業としても売上や宣伝などの旨みも増え、彼を上手く活用できるとの思惑と一致します。

 

また、ネットでの発言で敢えて炎上するような意見を出すことで、更にマスコミ等で取り扱われる事を計算しているのは上手ですね。

 

やはり発想が豊かで、次々とアイデイアが湧いてくるみたいですね。

では何故そんなに色々なアイデイアが出てくるかというと、私個人の感覚ですが、何も縛られていない、他からの拘束がない、自分が思ったように行動する事が要因で、やはり自分が楽しいと思えることを作って楽しんでいるんだろうと思います。

 

で、結局結論はどうなのか?

 

という事で、信用できるかどうかの問題ではなく、ホリエモンは面白い発想の持ち主で、かなり興味を惹きつける人間だということです

彼の著書も色々出ているので、読んでみると面白い考えだなと感じさせられるので、試してみてはどうでしょうか。

ではまた。