yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

お世話になった松屋!

f:id:yasikitakatosi:20180915215856j:plain

単身赴任中にいつも行っていたのが、松屋です。

牛めしや時期によっては新しい定食等が好評で、しかも値段が安く野菜も取れるので、一人暮らしのおっさんには非常に良心的です。

 

そこで現在の松屋フーズの決算について調べました。

 

2018年8月の既存店売上高は、前年同月比で101.0%とプラスとなりました。

その内訳は、客数が同97.7%、客単価が同103.3%となり、客単価がプラスで客数がマイナスでした。

また2019年3月期の既存店売上高は、7月の96.6%以外は100%を超えています。

ただ客数は、100%を切っています。

2019年3月期Q1決算は、営業利益は同マイナス13%減で、増収減益です。

何故このような決算となったか。

食材の仕入れ単価変動により、原価率が前年32.2%から32.7%に上昇し、販管費が売上高に対し63.9%から64.1%と増加しました。

 

売上高は好調ですが、食材等販管費を如何に抑えて利益を増やすかが今後の課題と言えます。

 

ここで独断と偏見による私オススメのメニューベスト10を発表します。

 

第1位 プレミアム牛めし

第2位 カルビ焼肉定食

第3位 牛焼肉定食

第4位 豚バラ生姜焼き定食

第5位 ブラウンソースハンバーグ定食

第6位 ネギたっぷり塩豚カルビ丼

第7位 ハンバーグカレー

第8位 山形だし牛めし(季節限定)

第9位 山かけネギトロ御膳(季節限定)

第10位 トマトバジルハンバーグ定食(季節限定)

 

第1位プレミアム牛めし

これは、言うまでもなく松屋の代表的な商品です。

値段も安くセットメニューとの組み合わせでおいしく頂けます。

 

第2位カルビ焼肉定食

焼肉の中では、やはりカルビが美味しいので迷わず選びました。

 

第3位牛焼肉定食

値段が安く満足感があり、お勧めですね。

 

第4位豚バラ生姜焼き定食

これは、価格も安くてボリュームもありコスパが良いですね。

 

第5位ブラウンソースハンバーグ定食

ハンバーグの味も良く、牛めしだけでは飽きた時には是非試して欲しいですね。

肉汁もあり、満腹感も十分です。

 

第6位ネギたっぷり塩豚カルビ丼

あっさり塩味でネギと一緒にさっぱりと頂ける商品です。

 

第7位ハンバーグカレー

少し刺激が欲しい時にこのメニューはありがたいですね。

 

第8位山形だし牛めし(季節限定)

季節限定ですが、さっぱりとした味で山形特有のだしで美味しいです。

 

第9位山かけネギトロ御膳(季節限定)

年齢のせいか、さっぱりした商品を好むのであっさりしているの食べやすいですね。

 

第10位トマトバジルハンバーグ定食(季節限定)

ソースのトマトバジルがあっさりとして、肉汁のあるハンバーグにかけているので食べやすいですね。

 

以上松屋について書きましたが、今後も魅力あるメニューを作って欲しいと思います。

ではまた。

 

吉野家の記事はこちら

 

www.nandemoari.work