yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

台風21号は凄かった!

f:id:yasikitakatosi:20180904173838j:plain

今日は、非常に強い台風21号が直撃しました。

おかげで会社は休みとなりました。

ここ最近酷暑の疲れからか今ひとつ体調が良くなかったのでラッキーです。

朝からテレビで流れていましたが、我が家も停電が何回かあり、風も強く少し不安でした。

幸い、家には被害がなかったのでほっとしています。

徳島上陸後、関西でかなりの被害を出しています。

関西では、あまり台風の影響が過去には少なかったし、慣れていないこともあり看板や屋根が飛ぶなど大きな被害となっています。

 

そこで今後の事も考えて、台風が来る時の事前対策を考えました。

 

普段から準備

・家の外の備えを十分にしておく

水害に備え、排水溝の掃除や水はけを良くし、屋根や塀等の点検、補強も心がけましょう。

・非常用品を備蓄する

万一ライフラインが止まった時の為に、懐中電灯やライター、カセットコンロ、薬、ラジオ、貴重品、食料、水等を用意しましょう。

・家族で緊急連絡手段とその方法を決めておく

ハザードマップを入手する

ハザードマップは、各市町村役場入手できます。

・近隣の建物や道路を把握しておく

家のある地形や河川の有無、道路の冠水による用水路やマンホール等の場所を普段から把握して近寄らないようにしましょう。

・近所の方との密なコミニュケーション

いざという時は、一人よりも近所の方との連携により、また高齢者等の支援もできるように普段からコミニュケーションを取っておく事が重要です。

 

台風接近の前

・最新の台風情報を確認する

テレビ・ラジオ・ネット等で最新の台風情報を入手し、また警報なども確認します。

・家の周辺の再点検をする

庭木の補強や、風で飛ばされそうな物の固定や室内への移動をしましょう。

・窓や雨戸を補強する

一番良いのは、雨戸を全部閉めて外からの飛散物による損害を防ぐことです。

雨戸が無ければ、窓にテープを貼り補強し、カーテンも全て閉めておくだけで大分被害が違ってきます。

・床上の浸水対策をする

家電や家財は二階へ移動し、1階のコンセントは全部抜いておき、低いところの物は高い所へ移します。

・ライフライン断絶に備える

断水に備え飲料水の確保、トイレ等の生活用水は浴槽に水を張るなどし、非常用品も準備しましょう。

 

台風接近時

・用水路や海岸の見回りは絶対にやめましょう

・屋外での作業は絶対にやめましょう

・外出は控える

外に出ることで大雨や強風による事故に巻き込まれる可能性が高く、また車も大雨時にはブレーキの効きも悪くなり、見通しも悪いので外出は控えましょう。

・危険な土地では早めに避難する

山や河川に近い土地は、土砂崩れや洪水等が起こる危険性があるのですぐに避難しましょう。

また防災機関からの避難勧告にはすぐに従って安全な場所へ移動しましょう。

 

まだ台風の影響はかなりあるので、皆さんも十分に気をつけて下さい。

ではまた。