yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

U18野球アジア選手権は?

f:id:yasikitakatosi:20180813203532j:plain

昨日の台風は強烈でした。

関西国際空港は、まだ復旧が未定でいつになるかわからない状態です。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

 

ところで、今年の第100回の甲子園で活躍した選手を中心に集められた高校生が、アジア選手権に出場しています。

高校日本代表は、1次ラウンドを2勝0敗でスーパーラウンド進出を決めています。

今日は、同じく2勝0敗でスーパーラウンド進出を決めている韓国との対戦です。

まだ試合は終わっていませんが、途中経過では7回表の時点で3-1とリードを許しています。

今日の先発は、吉田輝星でしたが、初回に3ランホームランを浴びて3点を失いました。

久しぶりの先発ですし、甲子園での連投の疲れもあるので仕方がないですね。

また、韓国チームも1番から9番まで一発を狙えるような選手を集めているそうで、甘い球は厳しいですね。

内容は、四球とエラーで出て一死一・二塁で4番キム・デハンに初球スライダーを左翼席に打たれました。

 

吉田も大会ルールで最大投球105球と決められているので、もうすぐ投手交代になります。

投手は横浜の板川に変わりました。

7回終わって3-1のままです。

やはり韓国も対日本戦となると、意気込みが違いますね。

韓国も先発キム・ギフンから2番手のウォン・ティンに替わりました。

日本は8回から柿木が登板し、三者凡退に仕留めました。

何とかA組1位でスーパーリーグへ進んで欲しいですね。

B組は、1位台湾、2位中国が進出しています。

何とか韓国に勝って、1位で中国と対戦して欲しいですね。

残念ながら韓国に1-3で敗れました。

次のスーパーリーグで頑張って欲しいです。

 

ここで過去の試合結果を調べてみました。

 

2014年 Uー18アジア野球選手権

金メダル 韓国

銀メダル 日本

銅メダル 台湾

 

日本代表スコア

決勝 ●1-2 韓国 

準決勝 ○3-2 台湾

予選ラウンド ○11-0 中国

       ○20-0 スリランカ

       ○11-0 フィリピン

 

2015 U-18野球ワールドカップ

金メダル アメリカ

銀メダル 日本

銅メダル 韓国

 

日本代表スコア

決勝 ●1-2 アメリカ

第2ラウンド ○9-0 キューバ

       ○12-0 韓国

       5-2 カナダ

第1ラウンド ○12-0 メキシコ

       ○10-1 チェコ

       ○3-0 アメリカ

       ○14-0 ブラジル

 

2016 U-18アジア選手権

金メダル 日本

銀メダル 台湾

銅メダル 韓国

 

日本代表スコア

決勝 ○1ー0 台湾

第2ラウンド ○3-1 韓国

       ○8-0 中国

第1ラウンド ○35-0 インドネシア

       ○3-0 台湾

       ○19-0 香港

 

2017年 U-18野球ワールドカップ

金メダル アメリカ

銀メダル 韓国

銅メダル 日本

 

日本代表スコア

3位決定戦 ○8-1 カナダ

第2ラウンド ●4-6 韓国

       ●4-6 カナダ

       ●4-3 オーストラリア

第1ラウンド ○12-0 南アフリカ

       ○3-1 オランダ

       ○7-2 キューバ

       ●0-4 アメリカ

       ○10-1 メキシコ

 

過去4年間で、日本は1回しか優勝していません。

もちろんワールドカップになると、アメリカ等の強豪国との対戦があるので難しいとは思いますし、バットも木製に変わるので対応が厳しいです。

ただ今回は非常に日本のレベルが高いので、優勝を目指して頑張って欲しいですね。

ではまた。