yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

梅雨時期の快適商品

 

f:id:yasikitakatosi:20180606223359j:plain

 

北海道を除く全国で梅雨入りしましたね。

湿気が高く、嫌な時期がしばらく続きます。

そのような湿度の高い日々に、如何に快適に日常を過ごせるか考えてみました。

  1. 雨具
  2. くつ
  3. バッグ
  4. 衣料品
  5. 下着
  6. 家電

 

1、雨具

まずは、雨と言ったら傘ですよね。

一口に傘と言っても、たくさんの種類があります。

ビジネス用としては、フォックスアンブレラやヌレンザで有名な福井洋傘等です。

フォックスアンブレラは、英国御用達でプレゼントなどにも有効です。

また、ヌレンザはひと振りで水滴を落とすほどの撥水性があり、トヨタのレクサスとも提携して販売しています。

 

女性にオススメは、デザイン・機能性のある傘で、カレン・マボンやマッキントッシュのパーブレラ、ドイツのクニルプス等です。

カレン・マボンは、スコットランドのアクセサリーデザイナーが描いたデザインの傘で、美しい色合いのシックな柄の傘です。

マッキントッシュは、軽くて持ちやすい折りたたみ傘です。

クニルプスは、ワンプッシュ式開閉傘です。

他には、背中が濡れない傘・扇風機傘・スマホサイズに折りたためるコンパクトな傘等もあります。

各個人の用途に合った傘を、選んでみては如何でしょうか。

 

2、靴

やはりレインブーツ(長靴)が、おすすめですね。

最近は、雨以外の日でも履きたくなるようなデザインのレインシューズが、販売されていて、クロックス等が人気です。

ジョッキータイプは、服装を選ばずおしゃれで、また総ラバーなので丸ごと水洗いができて便利です。

またパンプスでも、レインパンプスやローファー・オペラタイプもあり、ファッションに合わせておしゃれを楽しめます。

メンズでも、防水モデルのパラディウムやハンター、メデュース等おしゃれなものもありますので、是非履いてみたいですね。

 

3、バッグ

バッグは、防水性の高い物やビニール素材のバッグ等素材で選ぶ場合が、多いですね。

最近では、ブランドでもビニール製で雨を防ぐ商品も出ています。

またアウトドア用のブランドでも、バックパック・リュック等も使い勝手が良いです。

 

4、衣料品

ビジネスマンは、特に梅雨時期のジメジメした環境の中で、仕事をしますので、機能的な素材のスーツが必需品となります。

昔は、サマーウール素材が良く出ていましたが、シワになりにくく扱いやすいポリとウールの混紡や撥水加工を施した生地もあります。

青山等の紳士服専門店でも、撥水加工や汗の発散作用・匂いを防ぐスーツ等も販売しています。

 

5、下着

メンズでは、メッシュ素材・疲労回復効果のある着圧パンツ、また速乾性のあるパンツ等があります。

速乾性があり、防菌防臭加工のあるシューパンが人気があります。

これは、日常以外にも旅行や出張でも快適です。

また、リバーサルショップのRリバーサルSという商品は、メッシュ素材でスポーツ中でも汗の吸収・速乾し、熱と湿気を効率よく発散してくれます。

 

6、家電

まずは、エアコンですね。特に除湿機能が付いたものです。

そして、自動洗浄機能が有れば完璧ですね。

次に、除湿機です。

これは、狭い場所でも使えるサイズが良く。脱衣所や靴箱等の湿気が貯まる場所に置けば、効果的です。

それと、布団乾燥機です。

布団を干せる日が少ないので、非常にありがたいですね。

布団には、汗や湿気を吸い込んでいるので高温で乾燥させ、またダニなども多いですので、一石二鳥です。

 

以上長々と書いてきましたが、いずれにせよ後1ヶ月少し、快適に過ごして暑い夏を迎えましょう。

 

 

 

 

 

 

クロックス オンラインショップ