yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

危機に直面したら。

f:id:yasikitakatosi:20180615185401j:plain

 

梅雨です。

雨が降りそうで降らない。

どっちやねん。

という事で、先日の新幹線での殺傷事件で感じた事を書きます。

 

死者1人と負傷者2人の凄惨な事件が、新幹線の車内という狭い密室で起こりました。

犯人は22歳の家出中の男で、事前に凶器の刃物を用意し、殺害を考えていたそうです。

女性2人が最初に襲われて、それを止めようとした男性が何度も刺されて亡くなりました。

非常に無念で、残念です。

亡くなった方は、東大卒のエリート会社員だったそうです。

勇気を出して止めに入って、訳の分からない人間に命を取られたのです。

ご両親や関係者の方々は、悔しいし、怒りも相当なものだと推測します。

ご冥福をお祈りします。

 

この事件は、犯人が一番悪いのは当然ですが、JRの警備、管理体制も十分とは言えないですね。

以前にも、焼身自殺があったにも関わらず、取った対策は防犯カメラを増やしたぐらいです。

本当は、飛行機並みのセキュリティチェックをすべきだと思います。

本数を増やして売上を上げる事ばかり考えてるだけでは、何の解決にならないです。

もう少し、本気で乗客のチェックを行って欲しいです。

オリンピックも控え、外国人が増大することを考えると、一刻も早く対策を取るべきです。

 

また、このような突発的な危機は、いつ自分の身に降りかかってくるか分かりません。

危機に直面した時に、どのように行動すれば良いかを、考えてみたいと思います。

 

相手がナイフなどの凶器を持っているときは、まず大声で逃げることを考えましょう。

街中とか広い場所であれば、逃げてその場を脱出するのが一番の得策です。

しかし、新幹線の車内のような密室であれば、逃げることは難しいです。

その場合は、近くにある物を何でも使って抵抗することです。

新幹線の座席は外れるそうですね。ですので身近にある物で避けながら、警察等助けに入る人が来るのをひたすら待つしかないです。

武術の心得がある人ならば、相手を倒すこともできるでしょうが、素人には無理です。

あとは、常に護身用グッズを持ち歩くぐらいです。

スタンガン、メントール系のスプレー、クボタンという健康ツボ押し棒みたいなものです。

他には、電子ホイッスルやフラッシュライト等です。

上記の護身用グッズの中には、自身が所持禁止で逮捕されるような物も含まれているので、十分調べてから携行しましょう。

護身用グッズ以外でも、例えば雑誌は、盾の代わりになりますし、金属のスーツケースも役立ちます。

上着を腕にぐるぐる巻きにしたり、腹回りにクッション等を付けたりしても、軽傷に抑えられるかもしれません。

とにかく身の回りの物を使って、生き延びることが一番大切です。

一番良いのは、そのような場面に合わないのが最良ですが、少しでも役に立てれば幸いです。

ではでは。