yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

都心部の新築マンションが売れ残り?

f:id:yasikitakatosi:20181211210707j:plain


今まで都内のマンションについての記事を色々書きましたが、ここにきて都心部の新築マンションの売れ残りが増加しているそうです。

 

では何故都心部の新築マンションが売れないのか。

 

実は以前からして益されているそうです。

 

その大きな要因は、バブル期並に高騰した価格と立地の悪さが考えられます。

 

現在の都心部の新築マンションの平均価格は6000万円、中古マンションの平均価格は3500万円です。

 

確かに新築マンションの平均が6000万円だと異常ですね。

 

これは、土地の仕入れ価格が上昇、建築費と人件費が増加したこと等が考えられます。

 

一方中古マンションの平均価格も上昇しているが、元々相場が安いので新築と比べるとその安さが際立ちます。

 

このような高いマンションを買うにはどのぐらいの年収が必要なのか。

 

例えば新築マンションで、必要な年収は約1000万円以上、中古マンションで約660万円以上だと考えられます。

 

このように考えると、都心部でも年収1000万円以上の層は少なく、買うのであれば中古マンションの方が適していると思います。

 

またマンションは立地が一番なので、新築で売れ残っているマンションは駅から遠かったり、都心へのアクセスが悪い所です。

 

以上のように売れ残るにはそれ相当の理由があるのは当然です。

 

それといわゆる都心中央部に立地するマンションを選ぶべきです。

 

価格は確かに高額ですが、中古なら築年数を選ばないなら選択肢も広がるはずです。

 

来年は東京オリンピックもあるので、しばらくは新築マンションも高止まりしますが、オリンピック終了後は購入のチャンスかもしれません。

 

ではまた。