yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

人気の高い不動産情報サイト!

f:id:yasikitakatosi:20190103171928j:plain

 

物件を探すのに便利なのが、不動産情報サイトで簡単に調べられる時代となりました。

 

結構な数のサイトがあるが、実際はどのサイトが人気があり、顧客満足度が高いのかを調べてみました。

 

その中で人気が高いのがSUUMOで、不動産情報サイト部門で2年連続1位となり、最下位企業との差は17.9ポイントでした。

 

不動産業界では、重要度が高い割に満足度が伸びなかった項目は、物件情報の正確さ、不動産業者への掲載物件に関する問い合わせ時の対応のよさとなりました。

 

SUUMOは、物件情報の正確さ、物件情報の豊富さ等、物件情報の質と量及びウェブサイトの分かりやすさ、スマホアプリの使いやすさといった部分を含め、多くの項目で業界1位の評価を得ました。

 

ロイヤルティの高い推奨者には、レコメンドの適切さ、不動産情報サイトへの問い合わせ時の対応のよさへの満足度が高く、ロイヤルティを高める結果とんりました。

 

一方批判者においては、物件情報の豊富さ、検索のしやすさ等主要な要素への不満が大きく、ロイヤルティを押し下げる結果となりました。

 

推奨者は批判者の2倍以上、不動産業者に問合せをしていました。

 

その不動産業者への問い合わせ理由の分析では、1位は特定の物件を扱っている唯一の会社、2位は検討したい物件が複数あった、3位は知名度が高かったという結果になりました。

 

また推奨者は、サイト内の不動産会社紹介ページが分かりやすい、物件情報の詳細なテキスト説明が記載されているという2点を理由として選んでいる割合が高くなっていました。

 

推奨者は、サイトに記載されている不動産業者の詳細情報も、しっかり確認したうえで問合せをしていることが明らかになりました。

 

賃貸はともかく購入する場合は、慎重に検討して物件情報を調べるので、やはりロイヤルティの高いサイトを参考にすべきですね。

 

ではまた。