yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

睡眠不足の解消法

 

昨日は書類の作成等で時間がかかり寝るのが遅くなり、今日は睡眠不足で日中頭がボーっとしていました。

やはり規則正しい生活を心がけていけないと後悔しています。

それで睡眠不足の解消法を考えたいと思います。

毎日の寝る時間と朝起きる時間を決めます

例えば朝7時に起きて夜11時に寝ます。約8時間睡眠です。起きて4時間後にあくびが出て仕方がないようだと睡眠不足だということです。

では夜10時に寝ればどうでしょう。それで大丈夫であればその人の適正な睡眠時間は9時間となります。これは個人差があるので自分が一番良いと思うリズムを作る事が大事だと思います。

次に朝起きたら、日光を浴びてセロトニンという物質が作られ、それが夜に睡眠ホルモンに変化します。

また仮眠は、昼に取ります。

30分ほどの仮眠により、睡眠不足の解消になります。

就寝前には、ぬるめのお湯につかり体も心もリラックスさせます。

そして寝る前に、ストレッチをして筋肉の緊張を緩和し、リラックスさせます

また体を温める飲み物も効果的です。

最後に、どうしても眠れない場合は医療機関で相談することです。

 

後は寝る前にアルコールを摂取しない、パソコンスマホを見ない等を心がけていくのが最良です。

私自身も約9時間ぐらいが慣れているので生活のリズムを作って仕事に支障がないようにしたいですね。