yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

ブラック企業を教えてくれるアプリとは?

f:id:yasikitakatosi:20181209220347j:plain


この前は残業の少ない企業を紹介しましたが、ブラック企業はまだまだ数多く存在しています。

 

このような中で、周囲にブラック企業があると通知してくれるアプリがリリースされました。

 

時代はここまで来たかという感じですね。

 

このアプリは「ブラックアラート」といい、厚労省が労働基準関係法令違反に係る公表事案を元に作成され、ブラック企業1000社以上が登録されています。

 

昨年12月にブラック企業マップがネット上で話題になり、このアプリはプッシュ通知を利用して面白いアプリができるのではとの思いで開発されました。

 

このアプリを起動させて位置情報の許可をすると、即座に近くのブラック企業が表示されます。

 

アプリの機能はシンプルで、労働に関する法令違反を起こした企業がマップ上にピンで指し示されます。

 

ピンをタップすると、企業名、住所、法令違反の公表日、違反法令、事案概要等が確認できます。

 

便利ですが逆に怖いイメージもありますね。

 

マップ上に表示された企業は長時間労働、賃金未払い、安全面の問題等多岐にわたります。

 

またツイートボタンもあるので、気になった企業はツイッターに投稿もできます。

 

企業からすると、非常にマイナスイメージを与えてしまうものですが、まあ自業自得だと思って、今後改めて行くべきですね。

 

私もブラック企業に勤めていますが、もう少し考えを改めて従業員を大事にして欲しいと思います。

 

ではまた。