yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

残業時間が少ない企業は?

f:id:yasikitakatosi:20181209220347j:plain


最近は企業の労働時間に関して、かなり厳しい目が向けられています。

 

そこで残業時間が少ない企業について、調べてみました。

 

転職サイトのキャリアコネによると、1位はリコージャパンで、10.5時間でした。

 

残業は平均月5時間程度で、残業する場合は上司に事前申請する必要があり、また水曜日は全社早帰り、平日は強制的にPCをシャットダウンさせられるという徹底ぶりです。

 

2位は、日本郵便でほぼ定時で帰れて、有休消化率は100%でプライベートも充実し、残業や休日出勤もほとんどなく、残業代もしっかり出ると好評です。

 

3位は日本生命保険で、自分でスケジュールを管理するので残業・休日出勤は自由に決められます。

 

プライベートと仕事のバランスも取りやすく、良くも悪くも結果主義でノルマをクリアすれば自由が大きいです。

 

4位は大和証券で、休日出勤はよほどの理由がないと認められず、残業は午後7時には退社するように全店で徹底され、勤務時間は厳しくチェックされています。

 

5位は三菱UFJ銀行で、みなし残業やサービス残業がなく、営業店は午後7~8時には帰れて休日相談会などで土曜日に出勤もあるが、基本的には土日は休みでプライベートの予定も立てやすいと評価されています。

 

過去を振り返ると、私たちの時代では金融・証券・保険業界はかなりのノルマが課せられ、できない場合は残業も休日出勤も当たり前の時代でしたが、今ではえらい違いですね。

 

もちろん出社拒否症やノイローゼ等も多かったので、良い時代になったなあとつくずく感心させられます。

 

これから就活する学生さんは、しっかりと企業情報を捉えながら自分に合った企業を選んで入社して欲しいですね。

 

ではまた。