yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

今年買った物 億万長者編!

f:id:yasikitakatosi:20181019205012j:plain


お金持ちは、世界にたくさんいます。

日本でもZOZOの前澤社長が、月旅行へ行くとの報道で注目を浴びましたが、世界の富豪はどんな買い物をしているのでしょう。

 

ヒルコープエナジー創業者のジェフリー・ヒルデブランドは、テキサス州の世界最大級の家畜ショー&ロデオ大会でのグランドチャンピオン・ラム(羊)を史上最高額で購入しました。

その多くは、出品者の若者たちの奨学金に充てられています。

 

彼は、1990年に石油会社ヒルコープエナジーを創業しました。

2015年には、過去5年で会社の規模を2倍にし、1400人全ての従業員に10万ドル(約1100万円)ものボーナスを支払いました。

 

太っ腹ですね。

 

レオナルド・ブラヴァトニクは、ニューヨーク・マンハッタンのアッパーイーストサイドの5階建てのペントハウスを購入しました。

購入金額は、9000万ドル(約100億円)です。

 

彼は、ウクライナ生まれで1978年に渡米しました。

コロンビア大学卒業後、2013年にロシアの石油会社TNK-BPの持ち株を70億ドルで売却し、財を成しました。

 

また、オックスフォード、スタンフォード大学に寄付をし、5億ドル以上を慈善事業に費やしています。

 

デイビッド・テッパーは、NFLのカロライナ・パンサーズを史上最高額23億ドル(約2580億円)で購入しました。

 

彼のフロリダのマイアミビーチを拠点とするアパルーサ・マネジメントは、現在総額150億ドル(約1兆6800億円)もの資産を運用しています。

 

エリック・レコフスキーは、マイアミにあるフォーシーズンズの「サーフクラブ」のペントハウスを3100万ドル(約34億円)で購入しました。

 

彼は、2008年に長年のパートナーのブラッド・ケイウェルとともにクーポンサイト「グルーポン」を創業しました。

 

マーク・ベニオフは、「タイム」誌を1億9000万ドル(約210億円)で買収しました。

 

彼は、1999年に創業したクラウド型顧客管理サービス「セールスフォース」の株を5%所有しています。

多くのテック系スタートアップのエンジェル投資家として知られています。

 

 

ジェームズ・アーセイは、ウィルソンとスミス博士が飲酒依存症の克服の為の12ステップモデルを文書化したウィルソン直筆のオリジナル版を240万ドル(約2億6000万円)で購入しました。

 

彼は、NFLインディアナポリス・コルツのオーナーです。

 

パトリック・スン・シオンは、ロサンゼルスタイム、サンディエゴトリビューン、カリフォルニアの地方紙を5億ドル(約560億円)で購入しました。

 

彼は、南アフリカ生まれの中国系アメリカ人で、がん治療薬アプラキサンを発明しその後91億ドルで売却しました。

現在は、「Nanttkwest」「Nanthealth」「NantWorks」を所有しています。

 

以上世界の富豪の買い物を書きましたが、額が予想以上に大きすぎて全くイメージが湧かない状態です。

 

我々一般庶民には考えられない世界ですね。

羨ましい!

 

ではまた。