yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

今度はレンジがヤバイ

f:id:yasikitakatosi:20180701205636j:plain

 

前回の冷蔵庫は、製氷機が何とか復活したので買い替えを回避できました。

ほっと一息つきました。

しかし、今度はレンジの調子が悪く変な匂いがします。

買ってから約20年以上経っているので、寿命と言えばそれまでですが良く長持ちしていると思います。

そこで、買い替えるかどうかを検討するために調べてみます。

 

・電子レンジの寿命 

国税庁によると、約6年と定められています。

また部品は、8年とされています。

電子レンジは、主にマグネトロンという電磁波の発振管と回転モーターです。

これは、1日30分の利用で10年になる計算です。

これで約8~10年の寿命だといえます。

それを考慮すると家の場合は、倍以上でかなりの長持ちです。

 

・寿命の症状

1、正常に使っても、温かくならないとマグネトロンの寿命といえます。

2、レンジ本体が熱くなり、火災の危険もあります。

3、スイッチを押しても電源が入らない。

4、ターンテーブルが回らないか、途中で止まってしまう。

5、操作ボタンを押しても動かない。

6、異音が出る。

7、異臭が出る。

 

家の場合は、異臭と本体の熱さが当てはまります。

やはり買い替えの時期ですね。

今後検討したいと思います。

それでは、オススメのレンジを紹介します。

 

オススメのレンジ

  • シャープ AX-XW400
  • 東芝 ER-SD7000
  • パナソニック NE-BS1500
  • 日立 MRO-TW1

 

・シャープ AX-XW400

ウォーターヒート技術という加熱水蒸気で焼く機能で、脱油・減塩等美味しさをキープし、二つのセンサーで冷凍から常温まで一気に調理できます。

加熱水蒸気噴射によるあぶり焼きを新たに搭載し、肉や魚、スイーツまで楽しめます。

音声対話機能でスマートフォンと連携し、最新技術を取り入れています。

f:id:yasikitakatosi:20180701204103j:plain

 

・東芝 ER-SD7000

熱風オーブンと庫内全面から遠赤外線で食材を内側から温めます。

しかも業界最高の350℃の高火力で、オーブン・グリルが出来、高精度のトリプルセンサーではじけやすい料理も温めてくれます。

 

f:id:yasikitakatosi:20180701204136p:plain

 

・パナソニック NE-BS1500

オーブン機能とグリル機能があり、グリルは天面のヒーターと底面のマイクロ波で皿が加熱され、上下で大火力を実現します。

オーブンは、天面のヒーターと熱風で焼くコンベクションオーブンで、二品同時温め等調理の時短が売りです。

f:id:yasikitakatosi:20180701204441j:plain

・日立 MRO-TW1

温度と重さを測りWスキャンで加熱制限を行い、温め・解凍・ムラを抑えて適温に出来ます。

f:id:yasikitakatosi:20180701204519j:plain

 

以上レンジについて色々書きましたが、我が家のレンジも様子を見ながら買い替えのタイミングを測りたいと思います。