yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

ダイエットに合うメニュー

 

f:id:yasikitakatosi:20180523212858j:plain

とうとう梅雨入りですね。

鬱陶しい日々が、続きますが体調管理には十分気をつけたいです。

昨日に引き続き、ダイエット関連の食事について書きたいと思います。

筋トレとプロテインと食事をバランス良く、摂取しながら効果的にダイエットしていきたいですね。

昨日のプロテインでもそうですが、たんぱく質を強化する食事も大事です。

 

簡単たんぱく質強化のメニュー

  1. 生鮭の塩麹漬け・梅と大葉の冷奴
  2. ねぎじゃがつくね・かぼちゃとオクラの煮浸し
  3. 肉味噌豆腐・なすのあっさり漬け
  4. カレイの煮付け・ナスの香味ソース
  5. 椎茸の肉詰・長芋の梅肉和え

 

1、生鮭の塩麹漬け・梅と大葉の冷奴

・生鮭の塩麹漬け

材料は、生鮭と塩麹だけです。

まず生鮭の水分を取り、塩麹を大さじ1杯塗る。

グリルで12分焼くだけです。非常に簡単です。

 

・梅と大葉の冷奴

材料は木綿豆腐と梅干、大葉、鰹節です。

木綿豆腐の水気を切り、果肉を取った梅の果肉を刻み、大葉は千切りにする。

あとは、豆腐の上に梅と大葉を載せて、鰹節を盛り付けるだけです。

 

2、ねぎじゃがつくねとかぼちゃとオクラの煮浸し

・ねぎじゃがつくね

材料は、じゃがいもと白ネギ、サラダ油、たれ、一味唐辛子です。

じゃがいもは、皮をむいてすりおろし、水分を捨てます。

白ネギは輪切りにします。

すりおろしたじゃがいもとネギを混ぜて、手で丸めてつくねにします。

フライパンにサラダ油を引き、つくねを入れ3分両面焼きます。

焼きあがったネギじゃがつくねを、たれと一味唐辛子混ぜわせて別の皿に入れて一緒に出します。

 

・かぼちゃとオクラの煮浸し

材料は、かぼちゃ、オクラ、だし、たれです。

種を取り除いたかぼちゃを一口大に切り、皮を面取りします。

オクラは、塩で産毛を取り、熱湯でさっと茹でて、斜め切りします。

だしとタレを鍋に入れ、かぼちゃを煮ます。

その後、弱火にして8分程煮て火を止めます。

粗熱が取れたら、オクラと一緒に盛ります。

 

 

 

3、肉味噌豆腐とナスのあっさり漬け

・肉味噌豆腐

材料は、木綿豆腐鶏胸ひき肉、赤味噌、砂糖、日本酒、みりん、生姜、サラダ油です。

しょうがを微塵切りにして、赤味噌、砂糖、日本酒、みりんと合わせる。

木綿豆腐は水気を取ります。鶏胸肉をサラダ油で炒め、先ほどの調味料を加え、煮詰めます。

豆腐を入れ、中火で3分両面を焼き、皿に移してその上に肉味噌をかけます。

 

・なすのあっさり漬け

材料は、大葉と塩、ナス、白ごまです。

大葉は千切りにし、ナスを4cmの拍子切りにし、容器に入れて塩を振り大葉と白ごまを散らして、5分置きます。

ナスの水分を取り、器に入れて完成です。

 

4、カレイの煮付け・ナスの香味ソース

・カレイの煮付け

材料は、カレイと白ネギ、だし、たれ、生姜です。

カレイは表に切込を入れ、ペーパータオルで水気を取ります。

白ネギは、5cmに切り、生姜はスライスして包丁でたたく。

鍋に出汁とタレ、白ネギ、生姜を加え、ひと煮立ちしてカレイを8分煮る。

 

・ナスの香味ソース

材料は、ナス、万能ねぎ、みょうが、生姜、たれ、酢です。

ナスは皮をむき、生姜、みょうがを微塵切りにして、たれ・酢の調味料に混ぜ香味ソースを作ります。

ナスは、ラップで包みレンジで3分温めます。

その後、ナスに香味ソースをかけて完成です。

 

5、椎茸の肉詰め・長芋の梅肉和え

・椎茸の肉詰め

材料は、しいたけ、鶏もも肉、醤油、生姜です。

椎茸は軸を取り、しょうがは微塵切りにします。

鶏もも肉と醤油、生姜を混ぜてタネを作り、椎茸の裏側に詰めます。

肉詰めした椎茸は、グリルで10~15分焼きます。

焼きあがった椎茸の肉詰めにグリーンリーフを載せて完成です。

・長芋の梅肉和え

材料は、長芋、梅干、大葉、わさび、醤油です。

長芋は皮をむき、細切りにし、梅干は種を取り果肉を刻みます。

皿に、大葉を敷き、長芋と刻んだ梅干を混ぜて、その上に千切りの大葉を散らし、醤油をかけてわさびを添えて完成です。

 

以上5種類のメニューを書きましたが、他にも色々な料理がありますので、試してみては如何でしょうか。