yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

都会と田舎の空は違う。

 

f:id:yasikitakatosi:20180522213226j:plain

 

昨日は雨と風が強くて大変でした。台風並みでした。今日は風がまだ強かったですが、良いお天気で清々しい気候でした。

ここでふと感じる事は、田舎の空は広々として綺麗だという事です。

確かに高い建物も無く、山と川と海に囲まれて見晴らしが良いのは確かです。

また空気が澄んで気持ちが違いますね。

都会は建物だらけで空の範囲が狭められている感じがします。

また空気は非常に汚いと思います。例えば屋内に関わらず車は1日で煤だらけで汚れてしまいます。

以上のことは目に見える事ですが、それだけが原因では無いんじゃないかと思います。

朝晩の通勤電車に乗っている方々は誰も楽しい表情をしていません。

更に他人を寄せ付けない無表情で生活に疲れた人々としか思えません。

人口が多くストレスも相当だとは思いますが、果たして人間らしい生活が送れるのだろうかと思います。

これはあくまでも個人的な感覚ですので一概には言えないですが、都会での生活した経験から考えるとそう思ってしまいます。

やはりたまには気分転換する為に田舎へ行ってみては如何でしょうか?

最後まで読んで頂き、有難うございます。

f:id:yasikitakatosi:20180522214409j:plain