yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

キャッシュレス社会到来か⁇

 

f:id:yasikitakatosi:20180517222452j:plain

とうとうゴールデンウィーク突入しました。

私は相変わらず仕事をしています。

観光地はいっぱいでしょう。特に外人客が溢れていると思います。

2020年には東京オリンピックを控えて建設ラッシュが都内周辺で続いています。

ハード面と同時にソフト面で日本は対応しないといけません。

その一つとしてキャッシュレス社会化が始まっているみたいです。

最近では電子マネーの種類が豊富でよく分からない状態です。

そこで電子マネーについて考えてみようと思います。

電子マネーには交通系と商業系があります。

交通系はSuicaやPASMO等、全国交通機関が出しており、30種類以上あるみたいです。

その中では一枚で相互利用できるカードがあります。

商業系はEdyやID・WAON・NANACOがありスーパーやコンビニで使える物が普及しています。

電子マネーには、チャージの種類によりプリペイド型とポストペイ型に分かれます。

プリペイド型はチャージして先払いします。ポストペイ型はチャージをせず後払いのものです。

・プリペイド型 楽天Edy・WAON・PASMO・nanaco等

・ポストペイ型 ID・PITAPA・QUICKPAY等

最近はスマホのおさいふ携帯やAPPLEPAYで簡単に支払いできます。

一昔前はクレジットカードやトラベラーズチェックが主流でしたが、時代の流れですね。

現在は小銭を持たずお札しか入れない長財布を持つ方や財布自体も持たない人もいます。しかし日本人はまだ現金主義で現金払いが主流です。

そのような意味では今後海外の観光客への対応は電子マネーを中心にキャッシュレス時代とならざるを得ないと思います。

さらに面倒なことは、ポイントがそれぞれあり、共通ポイントへの変更やマイルへの変更等がありまだまだついていけない状態です。

ポイントに関しては今後また勉強して、後日書きたいと思います。