yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

お腹周りを引っ込める運動

 

 

f:id:yasikitakatosi:20180530183737j:plain

今日もジムに行きました。

体重に変化なしです。

先月より、心を入れ替えて、負荷を少し上げました。

筋肉は、少しずつ大きくなっているとは思いますが、お腹周りは中々細くならないものです。

ポッコリお腹は、目立ちますし、気になる部分ですね。

大体痩せる部分は、足、腕等から始まり、お腹は最後だと言われます。

そこで、問題のお腹周りに効果がある運動を、調べていきたいと思います。

 

お勧めの筋トレ

 

  • スクワット
  • ドローイング
  • ブランク

 

・スクワット

基本的な運動ですが、案外消費カロリーも高く、15回程度でも腹筋500回に相当するみたいです。

まず両足を肩幅に開きます。

背筋を伸ばし、息を吸いながら腰を落とします。

この時に、前に行かないように気をつけてください。

そして、踵がつま先より出ないようにし、腰を上下します。

息を吐き、元に戻ります。

この運動を、10回ワンセットで行います。

 

・ドローイング

これは、腹式呼吸です。

毎日場所を選ばず出来るので、習慣化して行えます。

まず背筋を伸ばして、息を5秒かけて吸い込みます。

その後、5秒息を止めます。

そしてゆっくりとお腹をへこませ息を吐き出します。

お腹がへこんだ状態を30秒維持します。

この動作を10回ワンセットで1日2回行います。

 

・ブランク

腰から太ももの大腿筋を鍛え、骨盤のゆがみ矯正にも効果があります。

骨盤を正常な位置に戻すことで、内蔵を下げずにぽっこりお腹を解消します。

まずうつ伏せで手から肘までを床に付け、つま先を立てます。

上半身を起し、腰を上げ、床と平行にまっすぐにし、10秒その姿勢を維持します。

この姿勢を鏡でチェックし、まっすぐになっているか確認しながら行うと良いでしょう。

このブランクは、特にアスリート御用達のトレーニング方法です。

応用編があり、上記のものとサイドブランク、バナナブランクを組み合わせて、AROUND THE WORLDというトレーニング方法があります。

 

まずブランクを30秒キープします。

 

次に、サイドブランクを30秒キープします。

これは横向きになり、上側の腕を伸ばし、肩の真下に肘が来るようキープします。

 

そしてバナナブランクを30秒キープします。

仰向けになり、バナナをイメージして背中を丸くして、両足を上げ腰と床の間に隙間を作らないよう、30秒キープします。

 

またサイドブランクを30秒キープします。

 

最後に、ブランクに戻り、30秒キープします。

 

このセットを3セット行います。

そしてスクワットで、より負荷を掛けるのであれば、ダンベル等を持って行えば効果的です。

これは、結構体全体に効きます。

また、体幹を鍛えるのにも効果がありますので、是非試してください。

ただ個人差があるので、キツイと感じたら、回数を減らしたり、休憩を入れながら行いましょう。

最後に筋トレ全体に言えますが、ストレッチを十分に行い、筋肉をほぐして次の日に痛みを残さないことが大事です。

 

私も一度にできないと思いますが、ジムで取り入れてお腹を引っ込めるよう頑張ります。

<