yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

京都のグルメはどこが良い?

f:id:yasikitakatosi:20180513104658j:plain

京都初心者である私は全く分かりません。ただ昔から和食を始め、有名店が数多く有ります。そこで色々調べてみました。

  • 三嶋亭
  • 山元麺蔵
  • 新福菜館
  • いづう
  • 総本家にしんそば松葉

三嶋亭

ここは言うまでもなくすき焼きの名店です。お肉の味は最高ですね。

寺町三条にあり、140年余の歴史があります。

建物はほとんど創業当時のままで残っています。

もともと初代横浜で牛鍋を学び、京都に持ち帰ったものです。

その伝統を今も受け継いでいますので、間違いないでしょう。

山元麺蔵

岡崎にあり、平安神宮の東側の場所にあります。

メインメニューは土ごぼう天のざるうどんです。

コシのあるうどんと魚介の出汁とごぼう天が載ったうどんです。

行列があるので夕方とか遅めの時間に行ったほうが良さそうです。

新福菜館

京都駅近くの老舗ラーメン店です。

鶏中心に作られたスープに中太の麺に醤油味という半世紀変わらない味に仕上げています。

京都ラーメンのルーツとも言われています。

それは黒スープです。

こってりイメージですが、実はあっさりとして後を引くような美味しさです。

いづう

今から約230年前に創業し、名物鯖寿司は昔からおめでたい日に皆で食べられていました。

京都は海から離れており、鮮魚が手に入りにくく鯖は大変貴重であったとされています。

一人前6切れで2500円と高価ですが、是非食べて頂きたいですね。

総本家にしんそば松葉

松葉は創業150年余でにしんそばを中心につくられました。

身欠きにしんという鰊の干物を柔らかく煮込んで蕎麦にのせて頂くのがにしんそばになります。

鯖と同じく海から遠いため、生魚は非常に貴重であった為先人の知恵となったと言われます。

以上拙い説明ですが、最後までお読み頂いて有難うございました。