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日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

営業で行き詰ったら?

 

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最近は、暑い日が続きますね。

急に暑くなると、体調管理も難しいですね。

こういう時期で、営業で売上を上げていくのは至難の技です。

ただし、会社からは売上のみを要求されます。

昔からの売上至上主義は現在でも、はばかっています。

では、どのように予算を達成できるか考えてみましょう。

 

  1. 現在の既存顧客の趣味嗜好
  2. 既存顧客からの紹介による新規開拓
  3. 日々の活動計画の見直し
  4. 商品を買っていただける接客方法

 

1、現在の既存顧客の趣味嗜好

顧客の趣味や、嗜好、家族構成などを調べ、その方の興味ある商材をアプローチしなければ、いつまでたっても買ってはくれません。

常に、お客様との会話から情報を得て、そこから買っていただけそうな商材を的確に、提案しないといけないです。

日々、情報を収集してデータ化する事で、今後の参考になるので重要な仕事です。

 

2、既存顧客からの紹介による新規開拓

これは、買っていただいてる顧客の友人なので、同じ経済状況で買い上げ能力がある方なので、効率よく売上が上がるお客様です。

是非、ご友人を紹介していただきましょう。

 

3、日々の活動計画の見直し

毎日同じ活動は出来ないので、出勤した日に何を売る為に、どの顧客へどの商材を提案するのかを計画しないといけないです。

それは、半期・月・週・日と細かく落とし込み、目標数字も設定すれば活動しやすいと思います。

 

4、商品を買っていただける接客方法

商品を買うときのお客様の購買心理は、最初は欲しくなくても、欲求を見出し、これを買えば自分にとって、プラスとなるように思わせるセールスが必要です。

顧客の趣味嗜好に合った商材を、提案しお客様からの否定事項を一つづつ解消しながら、買った時のメリットを上手に説明しながら、決定へと導きます。

もちろん、その商品を買えるだけのポテンシャルがあるお客様でないと、意味がありません。

 

以上とりとめもなく書いてきましたが、私なりに営業人生30余年の経験から導き出したものです。

毎日売れたり、売れなかったりする日々ですが、お客様への訪問による情報収集と提案をする事で、売上は必ず結びついて行くものだと確信しています。

精神的にも、上司からの予算達成へのプレッシャーもありますが、ある程度開き直って活動することが重要です。

売上を達成することは、非常に困難なことですが、日々の細かな活動により、必ず成果が出てきます。

日々のコツコツと積み上げる活動により、次第に売上は達成できると思いますので、何とか耐えながら頑張っていきましょう。

ではまた明日。