yasikitakatosi-blog

日常の出来事や興味のある物を綴った雑記です。

1日遅れの昭和の日だった‼️

 

f:id:yasikitakatosi:20180514211309j:plain

昨日が昭和の日だったんですね。すっかり忘れていました。緑の日が変わっていた事を気付きました。

来年には平成も終わるとは、時代の流れを感じます。

昭和の時代に青春を過ごしてきた私にとっては、感慨深いものがあります。

特に音楽ですね。

親の影響で歌謡曲をテレビでよく見ていました。当時は歌番組も全盛の時代で、どこのテレビ局、ラジオ局も競って流していました。

ですので演歌、ポップス、アイドル、フォーク、ニューミュージック、ロック、洋楽等を聴くことが多かったです。

最初は歌謡曲やアイドルの曲を聴いていましたが、ラジオの深夜放送でよく流れていたフォーク、ニューミュージックを聴き始めました。

かぐや姫、風、長渕剛、アリス、松任谷由実等です。その後、カウントダウンティービー、ベストヒットUSAの影響でマイケルジャクソン、マドンナ、ディープパープル、プリンス、ホールアンドオーツ、アースウィンドアンドザファイヤー、ブァンヘイレン等を聴いてました。

それからJazへと変わっていきました。大学の友達や早く大人になりたいという思いがあったのかよく聴きました。社会人になっては同期がJazバンドをやっていたので、よくライブに行きました。デュークウェリントン、ソニーロリンズ、マイルスデイビス、ジョンコルトレーン、ビルエバンス、アートプレイキー等を聴いてました。特にサックスのコルトレーン、ロリンズは好きでした。

青春を過ごしたのは、昭和時代でした。来年には元号が変わるのは寂しいですが、次はどのような時代になるのか楽しみですね。

しばらくJazのライブも行けてないので、今後行こうと思っています。その為には現在のアーティストを調べて気に入った曲を探したいです。

いずれにしろ、どんな時代にも対応出来る頭の柔軟性が必要です